記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

宮崎美子 TVディレクターと「阪神が優勝したら挙式」も、わずか1年4か月で破局の理由…

                                

 知的な女優としてクイズ番組などで頻繁に見かけるのが、宮崎美子だ。

 熊本大学法学部卒の経歴に加え、癒やし系の笑顔で親しまれる。令和2(2020)10月には芸能生活40周年を記念し、還暦水着ショットが掲載されたカレンダー&フォトブックを発売。

 すると、なんと「鬼滅の刃」公式カレンダーを抑え、見事1位を獲得したのである。

 実は彼女には、わずか1年4カ月足らずではあるが、結婚していた期間がある。

 相手は同い年のテレビディレクターK氏。2人はTBSドラマ「2年B組仙八先生」で知り合い、4年後の昭和60年(1985)10月、阪神タイガースが優勝を決めた試合会場で劇的に再会。

 それから4年の歳月を経て、平成元年(1989)9月に電撃入籍した。

 その記者会見では、トルコ石を「婚約宝石」としプレゼントされたと告白。

「次にタイガースが優勝したら挙式しようね、と2人で話しているんですよ」

 と、はにかんでいた。

 しかしそんな甘い生活も、長くは続かなかった。同3年(1991)1月14日、東京・練馬区東映大泉撮影所で離婚会見に臨んだ宮崎は冒頭、

「早かったですよね。でも、その前の8年間(交際期間)が長すぎたのかもしれません。逆にいえば、結婚するのが遅すぎたのかもしれません」

 スピード離婚の理由については、

「あえて言えば、入籍したことが離婚の原因でしょうか。私にとって入籍は、単なる形式以外の何物でもなかった。入籍していることが息苦しくなっちゃったんです」

 なんとも哲学的な匂いのする弁が飛び出したのだった。

 確かに結婚会見では「彼は明るくて飾らなくて、何をやっても食べていけそうな感じ」と語り、夫婦というより「同志」に近い存在、との印象を受けた。だが、彼女が言うには、婚姻届に自分の名前を書き入れた瞬間、

「すごく違和感を感じて、この届がどんな意味を持つのかなって。その違和感は最後まで抜けなかった」

 というから、よほど心に引っかかるものがあったのか…。

 結婚も離婚も、最初に言い出したのは彼女からだったそうだが、離婚届に判を押した瞬間も、

「まるで他人事のようで、ドラマの一場面みたいに思った」

 淡々と語る宮崎は会見の最後、元夫に対し、思いっきり明るく、こんな言葉を贈った。

「お元気でね!」

 大の阪神ファンを自認する2人だが、前シーズンのタイガースの成績は最下位。優勝して「挙式する」前に、離婚が先になってしまうとは…。

 以降31年、彼女は独身を貫いている。