記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻木久仁子VS大桃美代子 「不倫男」をめぐる弁解と猛反論の大バトルの顛末

〈ショックだったのは、元夫が麻木久仁子さんと不倫をしていた事がわかったこと。先輩として尊敬していたのに、ショック〉 2010年のクリスマス直前、自身のツイッターで元夫・山路徹氏と、コメンテーターとして活躍中の麻木久仁子が禁断の関係にあったと暴露…

海老名美どり 「生放送で前代未聞の暴挙」スポーツ紙記者は怒り心頭で…

コトの起こりは芸能マスコミ各社に届いた「意味深な速達」だった。 送り主は峰竜太の妻・海老名美どり。 その速達には〈私の〝重大決意〟をご披露いたします。11月17日 自宅にて〉と記されていた。1991年11月4日のことである。 通常、芸能人から記者会見の知…

山本陽子 破局した元恋人・沖田浩之「自殺2日後」に涙で語った「青春の1ページ」

先日、〈伊藤つかさ 竹の子族のヒロくん(沖田浩之)にキャー「3年B組金八先生」で過ごした青春〉と題するインタビュー記事を目にした。 「女性自身」(WEB版)が配信したものだが、久しぶりに並んだ2人の名前に、ふと懐かしさをおぼえた。 2人は「金八」シ…

北野誠 たったひと言で「全番組消滅」芸能から干された「禁断の発言」

口は禍の元、とはいうものの、ついポロッと口をついて出たひと言で、20年以上続く番組が消滅し、芸能活動そのものの無期限休止を宣告されたタレントがいる。 毒舌を売りに、関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」(朝日放送)のほか、5本のレギ…

森本毅郎 仰天「8日で4人」ホテル密会のなんともうらやましい下半身騒動

まあ、筆者も年齢が年齢なので、最近やたらと「男性更年期障害」や「ED」に関連した記事が目につくようになってきた。 先立ってウェブ上にアップされていた、2020年に日本家族計画協会家族計画研究センターが実施した性交回数(頻度)を年代別にまとめたデー…

ロシアデュオ「t.A.T.u.」 タモリを憮然とさせた、あの生放送から逃亡劇の真相

「それはやっぱりt.A.T.u.(タトゥー)でしょう。あれは忘れられないですし、あれを超える出来事はないでしょうね」 これは一昨年10月、「同一司会者による生放送音楽番組の最長放送」として「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)がギネス認定された…

穂積隆信 300万部大ベストセラー「積み木くずし」をめぐり「一家崩壊」悲劇の連鎖

1冊の本のとの出会いが、その後の人生を変える。そんな話をよく聞く。 だが、自身が執筆した本により、本人のみならず家族全員の人生を最後まで翻弄することになってしまうとは…。 そんな著書が、1982年に俳優・穂積隆信が娘・由香里さんの非行と更生の日々…

山崎浩子 失踪から46日…結婚相手とも決別した新体操の女王の「統一教会脱会劇」

旧統一教会に対する解散命令請求が、ついに東京地裁に受理された。 日本中を騒がせたあの入信脱退劇から、今年で実に30年。「彼女」は今、この解散命令請求受理のニュースを、どんな思いで受け止めたのだろうか。 1993年4月21日、午前7時過ぎ。 筆者は「元新…

NON STYLE・井上裕介 フジモンより7年前に当て逃げで「涙の弁解」会見

乗用車を運転中に起こした接触事故発覚を受け、7年越しの「特大ブーメランが戻ってきた」のが、FIJIWARAの藤本敏史だ。 藤本は10月4日、東京・渋谷の交差点で別の車両と接触事故を起こすも、その場から立ち去る「当て逃げ」に及んだ。 所属事務所の吉本興業…

爆笑問題・田中裕二 「片タマで妻・山口もえが妊娠」に太田光が乱入して「アニメ化」宣言

「ヤワラちゃん(田村亮子)に続いて金を取ったらしい。取ったタマを俺にくれるらしいから、メダルにして首にかけようかな」 2000年9月19日、爆笑問題の田中裕二が都内の病院で左の睾丸摘出手術を受けた夜、相方の太田光は出演したラジオ番組で手術の成功を…

みのもんた 「次男逮捕」謝罪後に猛反撃に出たら仕事が一気になくなった

まあ、本人も事件を伝えるメディアに苦言を呈したかったのだろうが、それにしても謝罪会見からわずか10日目にしてラジオ生出演し、メディア批判に終始するとは…。 みのもんたの次男で日本テレビ社員のA氏(当時31歳)が2013年9月11日に、窃盗未遂容疑で警視…

元貴乃花親方 30年前の「初恋の人と電撃再婚」で思い出す、親方廃業に追いやった相撲協会の「圧力」

元横綱・貴乃花の花田光司氏が、1歳年上で「初恋の人」だった女性と再婚していたと、「週刊文春」が報じた。 記事によれば、女性とは花田氏が十両だった10代の頃に2年間交際していたが、今年3月、女性が花田氏へ手紙を送ったことがきっかけで、30年ぶりに再…

かたせ梨乃 大迷惑の憤激騒動勃発「ニセ署名とニセ捺印でアカの他人が勝手に借金」

最近ではバラエティー番組にも出演し、その飾らない一面を見せているのが、かたせ梨乃だ。 かつては映画「極道の妻たち」「肉体の門」で超グラマーな肢体を披露し、世の男性を大いに魅了したものだ。 そんなかたせが、巨額借金トラブルに巻き込まれたことが…

堺正章 「彼との結婚は詐欺だった」岡田美里がブチまけたPTSD離婚のミステリーFAX

今、振り返ってみても、あの離婚劇は本当にミステリアスだった。 2001年6月25日、堺正章の妻で元タレントの岡田美里が都内で、7月に出版予定の著書「『しあわせ』のかたち/PTSDからの旅立ち」(講談社)の出版発表記者会見を行った。 ところがその席上、突如…

林葉直子 中原誠「失踪・妊娠・ストーカー」将棋界ドロ沼不倫対局の結末

このシリーズ記事の通しタイトルのごとく、まさに「壮絶」と「スキャンダル」を掛け合わせたドロ沼の不倫暴露騒動があった。 それが1998年に勃発した、元女流棋士でタレントの林葉直子と中原誠永世十段(当時)との間の、妊娠・ストーカー騒動だった。 林葉…

川上麻衣子 「お泊まり&車中キス」の二股密会に「スウェーデン式釈明」

さすが性教育の先進国スウェーデン生まれの女性は、恋愛に対する考え方も奔放で…。と当時の芸能マスコミ各社が同様な論調で報じたのが、川上麻衣子に発覚した「二股密会騒動」だった。 1994年4月中旬、彼女は1992年のバルセロナ五輪・柔道78キロ級で金メダル…

夏木マリ 「55歳のフランス婚」で入籍10年後の結婚式は「いいんじゃな~い」

「ウーバーイーツ」CMでの、ブッ飛んだおばあちゃん役がすっり定着した感のある、夏木マリ。 近年は映画「千と千尋の神隠し」の声優としても評価されているが、実は数多くのロックフェスに出演する女性ヴォーカリストとしても、圧倒的な存在感を放ってきた。…

樹木希林 内田裕也の「住居侵入逮捕」で言い放った「別居40年以上でも離婚しない理由」

この夫婦の不思議な関係性は、たとえ愛娘といえども理解できない何かがあったようだ。 1973年に内田裕也と結婚したものの、わずか2年で別居。以降、2018年に自身が亡くなるまでの四十数年、別居生活を続けてきたのが、樹木希林である。 樹木が住む都内の自宅…

加山雄三 コンサート打ち上げの最中に「光進丸」が西伊豆で焼失の悲劇

「私が愛する光進丸がこんなことになりまして…。ファンの皆さん、各方面の方々、多くのご迷惑とご心配をおかけしたことを、心からお詫び申し訳上げます」 2018年4月1日午後9時過ぎ、静岡県西伊豆の安良里漁港に係留されていた加山雄三所有の大型クルーザー「…