記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

カンニング竹山 「浮気報道」出版社に殴り込み?でも「土下座」のトホホ顛末

                              

「優しくて丁寧でしたよ。途中からは私の下になって『責めて、責めて』と甘えてきました。(中略)あの年齢でひと晩に3回も求めてきた上、翌朝も誘ってくるんですから」

 タレントの乙葉似だという20代女性が「週刊現代」に、カンニング竹山との高級ホテルでの一夜を、竹山の「恥ずかしい写真」を添えて告白したのは、2009年5月だった。

 記事によれば、2人は後輩芸人を交えた飲み会で出会った。

 その1カ月後、竹山の誘いで食事をした後、新宿の高層ビル群にある外資系高級ホテルにチェックイン。

 ほどなくしてこの暴露記事掲載となったわけだが、

「終わるとそのまますぐに寝てしまって、ピクリとも動かなかった。それを見て急に寂しくなりました」

 と、女性はその暴露理由を告白。

 「週刊現代」が本人にコメントを求めると、なんと記事締め切り前に発行元である講談社編集部を訪れた竹山は、いつものキレ芸がすっかり鳴りを潜め、

「これはもう誠心誠意、許してもらえるまで土下座するしかないです。100対0で僕が悪いですから」

 妻への謝罪の言葉を繰り返し、懺悔。土下座写真入りで、その一部始終が同誌に掲載されたのである。

 むろんこのネタで、竹山がお笑い仲間からイジられれたことは言うまでもないが、そんな彼が久々にこの騒動に言及したのが2016年3月24日、都内で行われた森永乳業のシリーズ新商品CM発表会見だった。

 コラーゲン不足で顔に竹山扮する「おっさん」が住みついてしまった、という美女を演じる栗山千明とともに登壇した竹山は、

「CMの話を奥さんにしたら『肌の中からアンタが出ていくんじゃなくて、家から出ていってよ』っていわれました」

 報道陣を沸かせると、「奥さんから出ていけと言われたのは初めて?」の質問に、

「知ってるだろ、聞くなよ。正確には4回目です」

 過去、夫人に浮気が4回バレたと告白したのだった。

「土下座しましたよ。そのうち2回、マスコミにバレてます」

 この会見で「浮気ネタ」が全面解禁になったのだろうか、その後、竹山はバラエティー番組などで、浮気報道の裏側を激白。

 2017年7月24日放送の「Momm!!」(TBS系)では、こう語っている。

「記事が出る前に(編集部から)あるじゃない、連絡が。『メールとかも全部持ってます』と。これはヤバイ、そんなん出されたら冗談じゃねぇ」

 そして編集部に乗り込んだものの、

「メールを消すためにはどうしたらいいですか」

 と懇願する竹山に対し、編集部は、

「今、土下座してくれたらメール消します」

 編集者に面白おかしく話したところ仲良くなって、「記事は芸人っぽく面白く書いておきます」と交渉が成立したという。

 講談社といえば、ビートたけしの殴り込み事件を思い出すが、竹山については編集部の関係者いわく、

「殴り込み? とんでもない。ひたすら低姿勢で、キレ芸で知られる本人とは思えなかったですよ」

 この騒動によって、キャラに反し、彼の恐妻家で生真面目な素顔が暴露されてしまったのである。