記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池谷幸雄 体操引退タレント転身、不倫離婚、電撃再婚・離婚、参院選、妊娠騒動…の激動半生

遡ること14年の2010年3月4日、筆者は池谷幸雄の参院選出馬会見取材のため、都内のホテルを訪れていた。 池谷は前日のブログで、比例代表候補のひとりとして、民主党から公認されたと報告。そして会見では、 「(政治も体操も)両方とも得点が出るのは同じ。…

川崎麻世 斉藤由貴の不倫スキャンダル後に「どちらかが殺されてしまう」凄い告白本

おそらく、「えっ、この2人ってまだ離婚してなかったの?」と思った人は多いのではないだろうか。 昨年10月、川崎麻世と妻・カイヤとの離婚がようやく成立した。 川崎は10月19日、事務所を通し、裁判によって離婚届が受理されたと報告。 カイヤは21日のブロ…

ファンキー加藤 絶句して2分間も固まった「不倫妊娠」相手のダンナとは

2016年6月、それは「週刊女性」のスクープ記事だった。 そして同誌が報じた元「ファンキーモンキーベイビーズ」のボーカル、ファンキー加藤と、お笑いコンビ「アンタッチャブル」柴田英嗣の元妻AさんとのW不倫騒動は、少し前まで盛り上がっていた、ゲスの極…

藤田紀子 直撃取材でしどろもどろになったピース・綾部祐二との「30歳差」自宅密会

ロサンゼルスのオシャレな自宅ガレージ前でブランチしながらくつろぐ、お笑いコンビ「ピース」綾部祐二のインスタグラムを見た。 綾部はハリウッド進出を目指して、2017年に渡米。 現在はロサンゼルスを拠点としているというが、昨年11月には、アメリカで結…

袴田吉彦 「アパ不倫」後の、すべてを捨てた「仰天コスプレ」起死回生劇

阿部サダヲ主演のドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系)が、なかなか面白い。 中でも懐かしさを覚えたのが、主人公の市郎たち行きつけの喫茶店「喫茶&バー すきゃんだる」。 なにしろこの店、当時、筆者が悪ガキたちとたむろしていた店に、雰囲気がそ…

篠原涼子 24歳年上の夫・市村正親との離婚で取り戻した「女としての刺激」

先日、「篠原涼子、激動離婚から3年『4月主演ドラマ』で完全復活が言われるワケ!」と題するネット記事を目にし、そうか、もうあの離婚劇から3年も経つのか、と思った。 独特なキャラと演技力の高さで人気と実績を誇ってきた彼女が2021年7月、市村正親との離…

鼠先輩 「大仁田厚方式」で計画的引退を演出、の記者会見で語った「サラサラへア」宣言

昨年暮れだったか、たまたま新聞で、アメリカ出身で史上初の黒人演歌歌手として話題になったジェロがX(旧Twitter)に〈本日からしばらく日本から離れ、アメリカで暮らすことになります〉とメッセージを発信していることを知った。 フォロワーからは〈どうか…

小室哲哉 「看護師と不倫疑惑」で予想外の展開! 衝撃の引退宣言が飛び出すまで!

それが嗜好品にせよ趣味にせよ、人間、大好きなものはそう簡単にやめられるものではない。 なぜなら、そこには理性ではなく、本能が大きく関わっているからである。 だからこそ、たとえ公の場で「今日限り、絶対に辞めます」と宣言したとしても、それが実行…

山根明 「歴史に生まれた歴史の男です」日本ボクシング連盟前会長が連発した「強烈金言」

先日、新宿から帰宅途中の電車内で突然、映画「ゴッドファーザー/愛のテーマ」の着メロが大音量で響き渡り、ドキッとした。 携帯電話の持ち主は70代と思われる、サングラスにハンチング姿の高齢男性。 さすがにバツが悪かったのか、「くそっ、切っちまえ!」…

ダウンタウン 育ての親が語った松本人志の「眠れない苦悩の一夜」

遡ること32年前、東京へ進出して人気が出始めていた頃のダウンタウンの原点である故郷、兵庫県尼崎市で友人知人や親族を訪ね歩いたことがある。 「松ちゃんと浜ちゃんの涙と笑いの『青春履歴書』」という7ページのドキュメント記事を作ったのだ。 ドキュメン…

エスパー伊東 「高能力」でも見破れなかった有栖川宮「皇族詐欺」結婚パーティー

今年1月16日にてんかん重積により63歳という若さで亡くなった、お笑いタレントのエスパー伊東さんの葬儀・告別式が2月3日に、都内の斎場でしめやかに行われた。 葬儀には、かつてエスパーさんが出演していたバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」のメン…

宍戸錠 「膨らませた頬を再整形手術」で会見セッティングも、病院はもぬけの殻に…

ハリウッドで活躍する名優らの中にも、ミッキー・ロークやクリスチャン・ベール等々、役作りのために整形手術を施す役者は少なくない。 日本でも三國連太郎が、映画「怪談」で老人役を演じるため、33歳にして歯を10本抜いたことはよく知られる話だ。 悪役と…

AKB48 握手会場に「のこぎり男」乱入で血がポタポタ…メンバー救急搬送の衝撃!

「テントの中から女の子たちが『助けて~』と叫び声を上げながら出てきて…。前のめりになったひとりがものすごい勢いで転んだんですが、すぐに立ち上がって控室の方に走っていきました。見ると地面には血がポタポタ付いていて、本当に一瞬、何が起こったのか…