記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

萬屋錦之介 葬儀に集結した「3人の妻」のプライドをかけた静かなる激突

横浜流星が宮本武蔵を演じる主演舞台「巌流島」が、来年2月から全国8カ所で上演されることが決まった。同作で佐々木小次郎を演じる、歌舞伎役者で俳優の中村隼人は、かつて武蔵役で絶大な人気を博した萬屋錦之介の又甥。 そんなこともあり、中村は、 「宮本…

ガッツ石松 そして借金3億円だけが残った…「衆院選NG牧場」の地獄絵図

「ゴングが鳴って、世界タイトル戦が決まった感じだね。幻の右で国会に行きますよ」 平成7年(1995)2月3日夜、東京・中野にある自宅で、報道陣を前に衆院選出馬を表明したガッツ石松は、カメラマンの要望にこたえて、往年のファイティングポーズを決めなが…

舞の海秀平 親方の娘との縁談を蹴って深夜の記者会見!で繰り出した「まさかの離れ技」

今や大相撲だけでなく、安定した解説で、すっかりスポーツキャスターとしての地位を築いた、舞の海秀平。 現役時代には、土俵で繰り出す「猫だまし」や「八艘飛び」など、多彩な動きから「技のデパート」と異名をとった。 そんな舞の海が突然、深夜に記者会…

近藤サト 「子作りを阻まれた」歌舞伎界を激震させた爆弾発言の波紋!

未練たっぷりの元夫に対し、サバサバした口調で爽快に答える元妻。 そんな対照的な姿が見られたのが、歌舞伎俳優の坂東八十助(のちの三津五郎)と、元フジテレビアナウンサー・近藤サトの会見だった。 2人は不貞の末、平成10年(1998)11月にゴールイン。 …

坂上忍 「泥酔運転で電柱に激突」後逃走…「これで僕の役者人生が断たれてもしようがない」

昼の情報番組「バイキングMORE」(フジテレビ系)では、その歯に衣着せぬ物言いで、人気だった坂上忍。 そんな坂上が、詰めかけた報道陣を前に、憔悴した表情でしどろもどろな会見を開いたことがあった。 平成7年(1995)1月13日、フッション・デザイナー山…

中森明穂 明菜復活で思い出す…1歳年下の妹が女優デビューで語った「姉のおかげです」

明菜復活──。衝撃的なニュースが、芸能メディアを駆け巡った。 8月30日に突然立ち上げたツイッターと公式サイトで、新たな個人事務所「HZ VILLAGE」設立を発表した中森明菜が、ファンに再始動を報告したのだ。 スポーツ紙の報道によれば、さっそく明菜と旧知…

森尾由美 たけし&松方がかき回したハチャメチャ大爆笑「結婚報告」会見の顛末

平成17年(2005)から始まった日曜朝の井戸端会議的バラエティー「はやく起きた朝は…」(フジテレビ系)などで、安定した人気を維持する森尾由美。 その結婚記者会見が同4年(1992)11月9日、麹町にあった日本テレビのGスタジオで行われた。 だがこの結婚会…

松村邦洋 マラソン中に心肺停止も退院直後に元気をアピール!「デブタレントの悲哀」

「入院中、普通の人なら1本で済む麻酔が効かなくて、3本も打っちゃいました。ほんと、デブは嫌ですね」 平成21年(2009)3月22日に行われた東京マラソンのレース中に倒れ、一時は心肺停止に陥ったタレントの松村邦洋が、退院後の4月3日、ニッポン放送で復帰…

相原勇 東関親方を激怒させた掟破りの「横綱曙」との「破局拒否宣言」

自身が出演する作品の宣伝、あるいはゴシップ記事に対する反論等々、様々な用途で設定される記者会見だが、中には恋心を告白したり、逆に煮え切らない相手にプレッシャーを与える、といった目的で開かれることも少なくない。 後者のいい例が平成9年(1997)5…

藤田朋子 アラーキーも困惑!怒号が響き渡った「ヘアヌード写真集」トラブル

平成8年(1996)3月15日に行われた、女優・藤田朋子の「ヘアヌード写真集」を巡る記者会見は、とにかく異質だった。 藤田はこの年の1月、写真家のアラーキーこと、荒木経惟氏とともに、一面銀世界に覆われた岩手県遠野で撮影に及び、本来であればこの日、定…

久米宏 終始ピリピリムード!「Nステ」降板で後任・古舘伊知郎に不快感あらわ

記者会見には、終始穏やかで「何を聞いてもウェルカム」というものがある一方、逆に最初から最後までピリピリムードで、質問する我々がつい言葉を選んでしまうと、いったものも少なくない。 平成15年(2003)8月28日、テレビ朝日で行われた久米宏の「ニュー…

内野聖陽  ”役者バカ”が「不貞キス&飲酒運転疑惑」で明かした「自滅離婚」

家族と暮らすために東京・世田谷区内に2億円の豪邸を建築、しかし、ほどなくして妻と娘が家を飛び出し、完成した新居で一人で暮すことになった内野聖陽。 彼がその自宅前で離婚記者会見を開いたのは、平成23年(2011)8月19日朝8時過ぎのことだ。 内野は同18…