記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

森尾由美 たけし&松方がかき回したハチャメチャ大爆笑「結婚報告」会見の顛末

                          

 平成17年(2005)から始まった日曜朝の井戸端会議的バラエティーはやく起きた朝は…」(フジテレビ系)などで、安定した人気を維持する森尾由美

 その結婚記者会見が同4年(1992)11月9日、麹町にあった日本テレビのGスタジオで行われた。

 だがこの結婚会見、とにかくハチャメチャだった。

 コトの発端は、森尾がレギュラー出演する「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日本テレビ系)収録中、よほどルンルンで黙っていられなかったのか、森尾自身が「私、アメリカで結婚しました」と、極秘入籍したことだった。

 それが写真誌に報じられたのだ。

 出演者のビートたけし松方弘樹はじめ、番組スタッフは初耳で仰天。

 私も早速、所属事務所に問い合わせたのだが、その後、編集部宛に1枚のファックスが届いた。

 だが、そこには「会見日時:午後6時より。場所:日本テレビGスタ」に続き、

「なお、当日は『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の出演者、ビートたけし松方弘樹ほかレギュラー全員が立会人として会見にのぞみ、番組の一部として使用することをご了承ください」との文言が。

 つまり、会見の模様を全て、番組にするハラなのである。

 日本テレビ関係者を取材すると、

「どんなことをやるのか、外部には漏れてきていないが、たけし主導で何か面白いことを企んでいるようですよ」

 とのことだった。

 そして、記者会見当日。

 予想通り、父親に扮した松方と、日本髪のかつらで着物を身に着けたたけしが、並んで登場。

 のっけから、たけし節が炸裂した。

「はい、なんでも答えます。森尾由美はつわりのため、トイレでゲーゲー吐いています。楽屋ですっぱいものを食べたがっています」

 結婚相手の等身大パネルを手に、ウェディングドレス姿で現れた森尾は妊娠4カ月で、翌年5月には出産予定だという。

 相手のA氏は、カリフォルニアを拠点に貿易などの仕事を手掛ける青年実業家。1年前、森尾が仕事でハワイへ行った際に知り合い、交際がスタートしたのだった。

 アメリカと日本に分かれて暮らしているが、父親役の松方が、

「夫婦がうまくやっていくには、離れちゃダメ。一緒に住むことが一番」

 と夫婦円満のコツをアドバイスすると、たけしも自虐ネタをブチかます

夫婦円満にいかせるには、離れて暮らすことです」

 会場は大爆笑だ。

 最後は森尾が、喜びを爆発させて締めくくる。

「仕事を辞めてもいいと言ってくれています。一人暮らしの者が2人いると思えばいいじゃないか、とも。出産を無事に終えて、来年のいい日を選び、サンフランシスコで結婚披露宴を開きます」

 結局、30分間の記者会見で、森尾がきちんと質疑応答できたのは10分程度。

 あとは、たけしや松方ほか、「元気が出るテレビ」メンバーに終始、翻弄される記者会見となったのである。