記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

萩本欽一 ビートたけしの「インチキくせえことばっかり」コキ下ろし事件の真相とは…

                               

 チベット自治区ラサ市で勃発した、僧侶らによる大規模デモ。

 これを鎮圧するため、中国治安当局は武力行使に踏み切り、100名以上の死者が出たことで、世界に「北京五輪NO!」の大合唱が巻き起こった──。

 中国政府によるこの2008年3月の暴挙を発端とする抗議行動は、世界各国を回る聖火リレーへの妨害行為という形で広がり、各地で逮捕者が続出。

 08年4月26日にはトーチが日本を通過することになり、萩本欽一もランナーのひとりとして、市内を走ることになった。

 ところが萩本が手を振りながら走っている最中、突然、沿道からものが投げ込まれ、警察官が透明の盾で防御するという場面も。

 その結果、リレー中に4人が負傷し、5人が逮捕される事態へとエスカレートしたのである。

 リレー後、記者会見に臨んだ萩本は言った。

「ハッピーな気分で終わりたかったのに、思いが達成できなかった。長野のおばちゃんたちとハイタッチしたかったのに…」

 会見後には「長野のみんな~!」と、沿道の人々とハイタッチ。「今のハイタッチがいちばんよかった~」と笑顔を浮かべる姿がテレビに映し出された。

 ところがこの会見に噛みついたのが、当時、東京スポーツで客員編集長を務めていたビートたけしだった。たけしは4月29日付の「東スポ」1面に掲載されたコラムで、

「オイラは『聖火持って逃げろ』とか言ってたんだけど。 あの人は何でやんないかな? バカだな~。オレだったら絶対、火を消したり間違って水の中に落っこちたり、ギャグしか考えないけどな。何かやれよほんとに(笑い)。大体、お笑いなんて反逆的なことじゃない? この人おかしいよ。お笑いのくせに、愛と涙ばっかしやりやがって。インチキくせえことばっかり。お笑いなのにギャグやんないんだから」

 萩本のお笑い芸人としての姿勢を、これ以上ないほど痛烈に批判したのだ。

 この件に関して萩本がコメントすることはなかったが、たけしを知る放送作家は、

「たけしらしい愛情表現だよ」

 と苦笑いしながら、次のように語ったものだ。

「たけしが弟子入りした深見千三郎は、実は欽ちゃんの師匠、東八郎の師匠にもあたる芸人で、むろん萩本も浅草フランス座の出身です。たけしはドリフと欽ちゃんの牙城を崩さない限り『ひょうきん族』はありえなかったと語っていますが、あのタブーに屈しない自身のスタイルは、まさに彼らに対抗する手段として確立されたもの。つまり、口ではいくら辛辣な言葉を放っても、本音はリスペクトする気持ちが強いということです」

 嫌い嫌いも好きのうち、という諺があるが、はたしてこの2人の場合は…。