記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石田ひかり 「ハワイ婚前旅行」発覚で雷父親が「きちんと筋を通せ!」怒り爆発

今やすっかり死語入りした感のある「雷オヤジ」。 ひと昔前には「地震」「雷」「火事」と横並びするほど、怖がられていたニッポンの怒れるオヤジも、近所の悪ガキを叱ったり、まして手でも上げようなら、それこそ「虐待だ!暴行傷害だ!」と大騒ぎになること…

渡辺謙 女性レポーターに袋叩きにされた「ニューヨーク手つなぎ不倫」の顛末

基本的に、スキャンダル発覚後に開かれる記者会見というのは、釈明の場である。 したがって、たいがいはその多くに「全くの事実無根です」、あるいは「この部分は認めますが、ここは全然違っています」といった、否定の言葉が出てくることが常だ。 ところが…

眞鍋かをり 「脱税家宅捜索」で事務所移籍訴訟「急転直下の結末」

ハッキリとデータを調べたわけではないのだが、筆者が思うに、SNSをより身近な存在にしたツールのひとつが、誰もが自由に文章を綴ることができるブログだった気がする。 2005年、流行語大賞のトップテンにも選ばれたこの「ブログ」で当時、1日としては異例の…

Toshl 「洗脳されて妻を寝取られ、金もしゃぶりつくされた」壮絶12年

衝撃の洗脳騒動から、紆余曲折ありながらも芸能界に復帰。だが、昨今は関係者との間に起きたトラブルが報じれられるなど、その言動が不安視されるのが、X JAPANのToshlだ。 Toshlは2023年11月28日に都内で開かれたX JAPANのベーシストで盟友だったHEATH(10…

高嶋政伸 元妻・美元を「恐怖の対象でしかない」と証言した離婚裁判「ドロ沼の極致」

「おしどり夫婦」と言われた高島忠夫・寿美花代夫妻の三男・高嶋政伸はかねてから、スキャンダルからほど遠い存在とされてきた。 そんな「好感度俳優」に、元準ミスユニバース日本代表である妻・美元とのスキャンダルが勃発したのは、2011年夏のことだった。…

長谷川理恵 破局後に著書で綴った神田正輝との濃密生活「妊娠検査薬を買いだめして…」

26年にわたってMCを務める「朝だ!生です旅サラダ」(朝日放送)を、「体のメンテナンス」を理由に5週連続の欠席。健康不安説が囁かれる神田正輝だが、若い頃は本当に精悍なナイスガイだった。 以前にも触れたが、筆者は週刊誌の芸能記者時代、3年ほど松田聖…

大沢樹生 諸星和己がイジくり回した「涙の親子DNA鑑定」騒動で小沢仁志が「バカ野郎!」

「顔面凶器」こと小沢仁志のYouTubeチャンネルに、元「光GENJI」の大沢樹生が出演。11月某日のことである。 小沢は2014年、大沢の初監督映画「鷲と鷹」で諸星和己とW主演したのだが、小沢いわく、 「お前と諸星が仲悪くて解散して…仲直り的な盛り上がりで映…

マツコ・デラックス 「海老蔵暴行事件」を冷たくブッタ斬った「さぁ…好きに生きて」

2010年11月に港区西麻布のバーで関東連合元リーダーらと同席中、トラブルに巻き込まれ、左頬を陥没骨折。 さらに前歯や鼻など顔面全体に全治2カ月の大ケガを負った市川海老蔵(現・市川團十郎)が、世間を騒がせたとして謝罪記者会見を行ったのは、同年12月7…

王理恵 「そばのすすり方」で前代未聞の入籍直前「成田破談」の顛末

むろん、原因はそれだけではなかったのだろう。 が、なんと「そばの食べ方」をめぐり、芸能マスコミを騒がせることになったのが、王貞治氏の次女で当時スポーツキャスターだった王理恵と、その婚約者で朝青龍の主治医だったH医師との破局騒動だ。 コトの起こ…

徳永英明 難病指定「もやもや病」で1年8カ月の「療養」と「救急搬送」再発手術

その病名から、あるいは心の病なのではと思われがちな「もやもや病」だが、実はそうではない。 脳に酸素と栄養を送る太い動脈が詰まり、不足した血液を補うための細い異常血管が増殖していく。最悪、死に至ることもある脳血管障害として厚生労働省から難病指…

間寛平 「6000万円訴訟」裁判官の前で「ア~メ~マ~」ギャグ生見せの捧腹絶倒

1970年に吉本新喜劇に入り、今年で芸能生活51年を迎えた間寛平が、都内で芸能生活50周年+1記念ツアー「いくつになってもあまえんぼう」の記者会見を行ったのが、今年3月30日だ。 当初、この記念ツアー公演は50周年となる昨年に開催される予定だったが、コロ…