記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中村敦夫 「TBSがアホなのか」番組改編発表で大放言したら即クビに「怒る気もない!」

83歳の現在も、当時の気骨さは健在だった。 先日、以前から気になっていた俳優・中村敦夫が福島原発で働く元原発技師の老人を演じる朗読劇「線量計が鳴る」のDVDを購入した。 この作品は老人が人生を振り返りながら、事故時の写真を交え、原発の危険性を訴え…

小川知子 「フライデー廃刊!」で絶叫デモ行進した「幸福の科学」広告塔のエネルギー

憲法で信教の自由が保障されているわが国では老若男女、誰がどのような宗教を信仰しようと、むろん自由である。 ただ、人気商売である芸能人の場合、それをことさら表に出すことはない。 特にイメージを重視するCMに出演している場合は、なおのことだ。 とこ…

浅茅陽子 「事実婚相手と破局」で語った超サバサバな「新恋人探し」

健康不安説が報じられていた神田正輝が、休んでいた番組に復帰したことで、安堵したファンは多かっただろう。 そんな神田とかつて映画「エバラ家の人々」(1991年公開)で夫婦役を演じたのが、NHK朝のテレビ小説「雲のじゅうたん」のヒロインとして一躍、人…

小金沢昇司 「実は結婚して子供もいました」で師匠・北島三郎がかけた言葉とは…

「最近は体調を崩していると聞き、心配していました。縁あって出逢い、今日までの泣き笑い、たくさんの思い出を置いたまま旅だってしまった。こんな別れになるなんて…。おまえのことは、いつまでも忘れはしないよ。ありがとう…感謝」 呼吸不全のため、今年1…

郷ひろみ 松田聖子が神田正輝と離婚したら芸能記者が殺到!「追及の質問」

令和の今、いったいどの夫婦を「芸能界きっての大物カップル」と呼んでいいのかはわからないが、仮にその夫婦が離婚した際、元カレ、あるいは元カノのもとに芸能記者が大挙して取材に行くなどということは、まずありえないだろう。 しかし昭和、平成時代には…

広末涼子 「女優業に専念」宣言⇒2カ月後の「デキ婚発表」で見せつけた、肝の据わり方

これはあくまで筆者の私見だが、元来、俳優やミュージシャンなどの職業を志す者は自己顕示が強く、わがままだ。 だからこそ凡人にはない才能を開花させ、それが人々に感銘を与える。 以前はある意味、作品が優れてさえいれば「ま、私生活は、いいんじゃない…

八代亜紀 「無言のプロポーズ」で結婚から27年目の衝撃離婚と「浜村淳の暴露」騒動

年が明けてようやく世の中が動き出し始めた1月9日、所属事務所から発表された八代亜紀さんの訃報に、日本中が悲しみに包まれた。 「雨の慕情」や「舟唄」で知られる「演歌の女王」八代さんが膠原病発症を発表したのは、昨年9月。 入院後、病状は安定していた…

純烈 NHK紅白初出場直後にメンバー「DVと使い込みで追放」で、味わった絶頂からどん底への苦悩

年が明けた週末、地元にあるスーパー銭湯に出かけた。 正月気分も終わり、いよいよ会社や学校が始まるとあって、いつになく人影はまばらだったが、大広間ではいつものように「銭湯アイドルグループ」によるステージが行われていた。 そんな銭湯アイドルグル…

黒木メイサ 結局は離婚したけど…「できたった婚」で負債3000万円の深い傷

〈この度、私たち夫婦は、パートナーシップの形を変え、夫婦としてはそれぞれの道を歩んで行くこととしました。この先も家族が最優先である事に変わりはなく、親として、親友として、更なる愛情をもって、新たな形のパートナーシップを築いていきます〉 昨年…

松本人志 「性加害報道」渦中の男が過去に語っていた「過激なオンナ遊び」夜中にインターホンが…

昨年末に「文春オンライン」が報じた、ダウンタウン・松本人志の「性加害疑惑」をめぐり、テレビ局やCMスポンサーである大手企業は、年頭からその対応に大わらわのようだ。 「全くの事実無根で名誉棄損」という吉本興業側に対し、「記事には絶対の自信がある…

寺尾聰 「石原プロ破門騒動」で判明…ミリオンヒットの名曲「ルビーの指環」はお蔵入り寸前だった

昨年末の「NHK紅白歌合戦」で特別企画として16年ぶりに出場し、往年の大ヒット曲「ルビーの指環」を歌唱した寺尾聰。 コーナー司会を務めた黒柳徹子と音楽番組「ザ・ベストテン」(TBS系)時代を振り返り、渋く歌い上げるその姿は、中高年のハートをグッとつ…

倖田來未 「女性は35歳を過ぎると羊水が腐る」大放言で犯した「初動」の大間違い

仕事柄、危機管理の専門家を取材することがあるが、彼らが口を揃えて言うのは、不祥事や事件を起こした際の初期対応いかんで、状況はいかようにも変化するということだ。 近年は著名人が問題発言などに及んだ場合、まずはウェブサイトで謝罪、その後にメディ…

川島なお美  「好きなワインとシャンパンもやめて…」と語った17日後の衝撃ガン死

〈息を引き取るまで川島なお美は、やっぱり川島なお美のままでした〉 これは川島なお美の夫であるパティシエ・鎧塚俊彦氏が、妻の最期をFacebookに綴った文章だ。 彼女が胆管ガンのため、54歳という若さでこの世を去ったのは、2015年9月24日。 鎧塚氏の言葉…

深田恭子 「私はマリー・アントワネットの生まれ変わり」の大マジメなブッ飛び発言

結婚秒読みとみられていた深田恭子が、個人資産100億円ともいわれる実業家の杉本宏之氏と破局したと、「スポーツニッポン」などが報じたのは2023年12月6日のことだった。 記事によれば、彼女にベタぼれだった杉本氏を尻目に、深田が今秋、主演ドラマ「18/40…