記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

広末涼子 「女優業に専念」宣言⇒2カ月後の「デキ婚発表」で見せつけた、肝の据わり方

                             

 これはあくまで筆者の私見だが、元来、俳優やミュージシャンなどの職業を志す者は自己顕示が強く、わがままだ。

 だからこそ凡人にはない才能を開花させ、それが人々に感銘を与える。

 以前はある意味、作品が優れてさえいれば「ま、私生活は、いいんじゃないの」程度の感覚で彼らを見ていたものである。

 ところがコンプライアンス厳守の現代では、そんな理屈が全く通じなくなった。

 かつては典型的なスキャンダル女優とされてきたこの人の不倫も、活動休止を余儀なくされる大打撃をもたらしたのである。広末涼子だ。

 広末とフレンチシェフ・鳥羽周作氏とのW不倫が発覚したのは2023年6月。

 その後、広末はキャンドル・ジュン氏と離婚する。

 昨年末には一部報道により、鳥羽氏も妻との離婚成立が報じられたこともあり、2024年元日の「スポーツニッポン」には、2人が年内に結婚する、との記事がブチ上げられた。

 仮に広末が鳥羽氏とゴールインとなれば、3度目となる再々婚だ。

 ただ、筆者にとってやはり思い出深いのが、1回目の結婚報告。2003年12月15日、都内のホテルで行われた妊娠&結婚記者会見に尽きるように思う。

 というのも広末はその年の10月、早稲田大学を自主退学。

 その際の会見で筆者の質問に対し、「これからは女優業に専念します」と決意表明した。そんな舌の根も乾かぬ2カ月後というタイミングでの「デキ婚」発表に、驚愕したのである。

 しかも会見では満面の笑みで、

「(妊娠)5カ月に入りました。来年の5月が予定日です。結婚を決めたのは、昨年。突然の話でお騒がせしましたが、女優として素敵な大人になりたいと思っています」

 1ミリたりとも悪びれる様子はない。

 その肝の据わり方に、思わず椅子から転げそうになった記憶がある。

 デキ婚発表前には映画会見で急に泣き出したり、タクシーに無賃乗車したり、はたまた深夜の徘徊が写真誌に撮られまくるなど、そのプッツンぶりが次々に報じられた。

 さすがにこの会見でファン離れが急加速し、筆者自身も彼女への関心が一気に引いていくのでは、と思っていた。

 だが、しかし。

 彼女は期待を裏切らなかった。

 あのデキ婚発表会見からわずか4年と3カ月。広末は岡沢高宏との離婚を発表。

 理由については、生活のすれ違いや収入格差など、興味本位の憶測も飛び交ったが、それは2人にしかわからないだろう。

 それよりも、スキャンダルにまみれながらもまた一歩、リアリティーが増したであろう女優としての広末の芝居に期待が高まった。

 鳥羽氏とゴールインするかどうかはわからないが、今後も彼女には芸能界のスキャンダル女優として、その輝きを放ち続けてもらいたい。

 そう願ってやまないのである。