記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

芦屋小雁 「28歳下と離婚⇒30歳下と結婚」女優若妻を手に入れた熟年のモテっぷり

                                

 さて、ここで問題。古くは上原謙小沢栄太郎荒井注加藤茶。近年では、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱山寺宏一

 彼らの共通点は何か。

 そう、いずれも30歳以上も年の離れた女性と結婚した芸能人なのである。

 そんな中にあって、30歳差まであと少し届かなかったものの、28歳年下の女優・斉藤とも子と再婚し、当時「熟年の星」と世の男性から羨む声が上がったのが関西のコメディアン、芦屋小雁だ。 

 小雁は当時、53歳。斉藤は25歳で、2人は小雁の兄・芦谷雁之助の舞台「娘よ」の公演で出会い、交際に発展。

 1987年1月11日に神奈川県川崎市内の教会で挙式した。そして1月15日に大阪・読売テレビで記者会見を開いたのである。

 小雁は前妻と17年間別居状態で、前年11月に正式離婚しており、

「最初に惚れたのは僕です。巡業が終わって会えなくなって、ああやっぱり好きなんだなぁ、と。僕のほうが子供っぽいから、年齢差はあまり感じないようです。喧嘩はひとつもありません。絶対、最後まで2人でいきます」

 汗を拭き拭き、そう宣言。

 一方の斉藤ものろけっぱなしで、

「年の差がどうのこうのいうより、こんな人と出会えたのが嬉しい。彼は少年みたいな人だもの。どうしてもこの人と一緒に歩きたいと思いました」

 結婚後ほどなくして、2人には一男一女が誕生。結婚生活は順風満帆と思われた。

 しかし、結婚9年目を迎える1995年11月、スポーツ紙に2人の離婚がスッパ抜かれる。11月10日、小雁が記者会見を開くことになった。

「離婚を言い出したのは、僕のほう。僕が家庭を顧みず、夫婦の対話がなかった。部屋の中で夜中にものを書いたり、深夜2時や3時から映画を見て研究し、朝6時ぐらいに寝る生活で…。とも子には悪いことをしました。思いやりが欠けていました」

 続いて会見に臨んだ斉藤も言う。

「(小雁は)自由にしている時が素敵な人。私は突き詰めるタイプなので、小雁さんは息苦しかったのでは。そんなことが積み重なり、一緒に家庭を持つにふさわしくないと思いました」

 この離婚には当時、世間から「やっぱり年齢のギャップは埋まらなかったのか」との声も聞かれた。

 だが、しかし! 離婚から1年後の1996年7月、なんと小雁が女優・勇家寛子と電撃再々婚。しかも、今度は30歳差だという。

 在阪テレビ関係者を取材すると、

「独身になった小雁さんに対し、勇家が猛アプローチして結婚に至ったと聞いています」

 というから、ぶったまげたものである。

 兄の雁之助は「呆れかえってものも言えない」と冷笑した、と伝えられる。

 誰が言い出したか知らないが、まさに「女房と畳は…」を地で行く再々婚劇となったのである。