記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

森本毅郎 仰天「8日で4人」ホテル密会のなんともうらやましい下半身騒動

                                 

 まあ、筆者も年齢が年齢なので、最近やたらと「男性更年期障害」や「ED」に関連した記事が目につくようになってきた。

 先立ってウェブ上にアップされていた、2020年に日本家族計画協会家族計画研究センターが実施した性交回数(頻度)を年代別にまとめたデータ(全国5029人の男女が集計対象)を見たところ、50代男性の場合、週1回が4.4%、月1回が11.6%で、1年以上なしが45.3%。60代では週1回が5.7%、月1回が8.6%、そして1年以上なしが62.2%と6割を超えていた。

 そして頻度が減ることにより「心臓病の発症リスクが上がる」との記述を目にし、なるほどなぁ~と納得したものである。

 さて現在、御年84歳のキャスター・森本毅郎氏が、男なら誰もがうらやむ「8日で4人」との大見出しで「FRIDAY」に「連続ホテル不倫」と大々的に報じられたのは、1994年2月のことだ。

 当時、森本氏は54歳。

 記事によれば、同氏が別宅代わりに使用している都内ホテルの部屋に、同年1月下旬から8日間、それぞれ別の女性4人が訪れ、数時間を過ごしたという。

 詳細は長くなるので割愛するが、この仰天スクープ報道を受けて森本氏が記者会見を開いたのは、「FRIDAY」発売前日の2月17日。

 場所は東京・有楽町にあるTBSスタジオだった。

 森本氏当時、TBS「わいど!ウォッチャー」など3本のレギュラーを抱えていたが、開口一番、

「いや~、派手に書かれたなぁという感じですけど、そんなに深刻な話ではないんですよ。不倫なんかではありません。パーティーで知り合ったり一緒に番組を作っている人もいますが、4人ともいい友達。だいいち、8日間で4人なんて体がもたないよ。ただ、仕事ばかりじゃブロイラーみたいになっちゃうしね。僕も年が年ですから、若い人の華やかな部分に触れていないと、カサカサになってしまいますから。ただ、記事にあるように、モテない。かっこよくないですよ」

 不倫を全面否定した森本氏にとって、不倫騒動は2度目だ。

 この6年前にはTBS社員ディレクターの女性(当時26歳)のマンションから朝帰りする姿を激写され、1カ月の謹慎処分を受けたこともあった。これについては、

「6年前に(不倫騒動が)あって、懲りてないんじゃないかという人もいるかもしれませんが、お騒がせして申し訳ないという気持ちです」

 記者会見をテレビで見たという広告代理店関係者が言うには、

「本当に『8日で4人』が事実なら羨ましい限りですが、世の中高年はどうしたらそんな体になれるのかを知りたいはず。噂では栄養ドリンクメーカーがすでにアプローチすべく動き出した、という話も聞きますからね。出演すれば話題になることは間違いないでしょう」

 その後、森本が栄養ドリンクCMに出演した形跡は見当たらないが、「もう、呆れるより、感心しました」なんて見出しが躍る大騒動だったのである。