記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

野際陽子 「円満離婚会見」退席時に、元夫・千葉真一が見せた「ド素人の手つき」

                             

 夫婦揃って離婚会見を行う場合、「慰謝料なし」などと、いくら笑顔で「円満」をアピールしても、ちょっとしたぎこちなさから、2人の間にできた埋められない溝が見え隠れするケースがある。

 平成6年(1994)2月7日、21年間の結婚生活にピリオドを打った千葉真一野際陽子夫妻の離婚会見もその1つだったように思う。

 2人はTBS系ドラマ「キイハンター」での共演をきっかけに昭和43年(1968)に結婚。エーゲ海を走る豪華ヨット上で行われた挙式で千葉が語った、「太陽をギリシャ神話に見立てて、朝日に向かって愛を誓い合った」との感動表現は、当時、大きな話題を呼んだ。

 その後、千葉はレストラン経営や、アクション俳優養成のためのJAC(ジャパン・アクション・クラブ)を設立。

 さらに、念願だった米国に進出し、ロサンゼルスに事務所を構え、アクション映画監督としても仕事に邁進した。

 一方、野際もTBS系ドラマ「ずっとあなたが好きだった」で「冬彦さん」の母親を演じて以降、新しい母親像を構築、家族ドラマには欠かせない存在として、ドラマや映画に引っ張りだこという状態だった。

 つまり、2人にとっては、世にいう「熟年離婚」成立のお膳立ては既に揃っていたというわけだ。

 150人の報道陣が詰めかけた会見場に、千葉は黒ずくめ、野際は濃紺のスーツ姿で登場。口火を切った千葉は、

「2週間ほど前に彼女から申し出があり、映画バカな私が夢を追いかけ、家庭を振り返ることが出来ず、彼女にそんな思いをさせてしまったことを申し訳なく思い、その申し出を了承しました」

 と神妙な面持ちで説明した。

 野際は、

「2人で暮らす時間がない生活に慣れてしまい、夫婦である感覚が薄くなってしまった。妻に向いていないんじゃないと思いました」

 と語ったが、その表情からは、自身の選択に間違いはなかった、という強い意志が感じられた。

 とはいえ、例のごとく最後まで「憎しみあって別れるわけではないので」(千葉)、「別れではなく、新たな出発」(野際)と円満ぶりをアピールした2人。

 しかし、会見が終わり、退席する際、野際の腰に回す千葉の手つきは、ド素人の芝居以上に遠慮がちでぎこちなく、それがこの会見でのきれいごとの裏に潜む、深く、重い現実を如実に物語っていた。