記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

水谷豊 伊藤蘭との「電撃挙式」場所はどこだ!大捜査線の結末

 

                             

 水谷豊主演で平成12年(2000)にスタート後、今年10月でシーズン21を迎え、現在もなお安定した視聴率をキープする刑事ドラマが「相棒」(テレビ朝日系)である。

 その水谷がキャンディーズの「ランちゃん」こと伊藤蘭と結婚したのは、昭和64年(1989)1月だった。

 2人は同57年(1982)のドラマ「あんちゃん」(日本テレビ系)で共演。

 当時、水谷には米女優の妻、ミッキー・マッケンジーがいたが、結婚半年で別居状態になり、60年年5月に離婚が成立。

 その後、水谷と伊藤は都内のマンションで同棲生活をスタートした。

 芸能マスコミは「いよいよ結婚」と囃し立てたが、2人の周辺から結婚話が聞こえぬまま、7年の歳月が流れた。

 と、そんな2人に動きがあったのが、63年(1988)の暮れである。

 伊藤の仕事仲間であるテレビ関係者から、彼女の誕生日である翌64年の1月13日に入籍し、その前後に挙式する、との情報が飛び込んできたのである。

 さっそく、都内にある式場をしらみつぶしに探すも、該当する場所はない。

 そこで、当時流行っていた海外挙式もあるのではと、調査範囲をハワイとグアム、サイパンの3カ所に広げ、来る日も来る日も航空会社に電話して、飛行機の予約者名簿を調べることに。

 それがビンゴだった。

 1月19日に、伊藤が家族とハワイ入りすることがわかったのだ。

 ただ、その時点で予約者名簿に水谷の名前はない。

 当日、成田空港で確認するも、水谷の姿は確認できず、結局、編集部としては、ハワイ入りを断念することになった。

 ところが翌日、水谷は母親と極秘裏にハワイ入りし、伊藤家と合流。

 その情報が一部マスコミに漏れたことで、民放各局は現地コーディネーターとクルーを使い、宿泊先や式場を割り出す騒ぎに。

 すると水谷が当日になって、式場をキャンセル。

 宿泊先ホテルからも姿を消すなど、刑事ドラマさながら、なんともスペクタクルな展開となったのである。

 だが当時の芸能マスコミは、本当にしつこかった。

 結局、2人がホノルル市内のサーストン教会で21日に挙式したことを突き止めると、24日、2人がハレクラニ・ホテルで記者会見に臨むことになったのだ。

「式の間、僕はあんまり冷静じゃなくて、彼女のウェディング姿もよく見れなかったんです」

 と、しきりに照れる水谷の横で伊藤は、

「私も緊張しました。だって、リハーサルなしで、いきなり本番だったんですから」

 これには報道陣も大爆笑だ。

 プロポーズは前年11月だったが、伊藤は水谷にある要求をしたといい、

「ひとつだけ条件がある、と言われて。『式の時には、1回目と同じ服は着ないで下さい』と(笑)。僕は何でも大げさに考えてしまうんですが、彼女はあまり大げさじゃない。そういうところに魅かれました」

 さらに、「ランちゃんサン」と呼んでいるというエピソードも明かしたが、最愛の相棒を得てご満悦な2人だった。