記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

辺見マリ あの「ヘアヌード写真集」ギャラもだまし取られ…彼女が明かした「5億円詐欺被害」の顛末

                               

 平成の時代、世間に大きな衝撃を与えたのが、多くの有名女優たちによるヘアヌード写真集だった。

 樋口可南子を筆頭に、小柳ルミ子大竹しのぶ島田陽子石田えりらの大物女優などが大ブームを巻き起こしたものだ。

 そんななか、平成5年(1993)年10月、「ヘアヌード写真集の決定版」と銘打った写真集「INFINITO」(竹書房)で42歳とは思えないほどの美しい体を惜しげもなく披露したのが、辺見マリだった。

 10月20日、都内で出版記者会見を開いた彼女は、こう語った。

「デビュー当時のセクシー歌手というイメージのままだけで、ただ脱ぐというのは嫌だったんです。女性独特の嫉妬や色香、美しさを物語的に展開できれば…。そういう意味では、この写真集は私の人生そのものなんです」

 撮影のために16キロものダイエットを敢行。

 11日間をかけスペインを回り撮影された写真集は「放浪」「幻想」「追憶」など6章立てで、中には体にヘビを巻きつける、という大胆なカットも含まれていた。

「ヘビは苦手なので初めは気持ち悪くて…。でも、撮影に入ったら、そんなことも忘れました」

 ところが、である。

 なんと、この写真集は「拝み屋」からの洗脳により出版されたもので、しかも、そのギャラも含め、13年間にわたり計5億円以上を、この「拝み屋」グループにだまし取られていた、と2003年4月の自叙伝「もうひとつの経験」(青春出版社)で告白したのである。

 辺見が西郷輝彦と離婚したのは、昭和56年(1981)。

 精神的、金銭的に追い詰められていた彼女に近づいてきたのが、「拝み屋」のリーダー格の女性Aだった。

 「拝み屋」とは祈祷や霊視、降霊などにより、悩みを解決し報酬を得る輩で、辺見は彼らから、

「悪い金を持っていてはいけない。使わなくてはいけない」

 と言われるがままに金をつぎ込んでいたという。

 結果、同3年(1991)には借金が膨れ上がり、自宅を売却。

 つまり、写真集の出版は、その損失補填だったのだ。

 しかし、しょせんは焼け石に水。しかも、ギャラまで「拝み屋」に奪われて…。

 辺見は後にテレビ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)に出演した際に、この洗脳騒動について語っているが、あの写真集のウリであるヘビも「神のお告げ」として巻き付けたというから、洗脳詐欺の恐ろしさをあらたて感じるばかりだ。