記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

野口五郎 コロッケ「鼻クソ歌唱」ものまね弁明に流れた「超気まずい」空気

 

                         

 生真面目というのか、ただ人がいいというのか──。

 野口五郎にはそんな印象がある。

 野口がタレントの三井ゆりと結婚したのは、平成13年(2001)2月。

 当初、2人の結婚式はマリアナ諸島のロタ島で2月12日に行われる予定だったが、振替休日でサイパンからロタ行きの飛行機が飛ばず、3日遅れの15日に変更。

 そんなことから、2人は12日、世田谷区役所に婚姻届けを提出し、報告記者会見を開いた。

 そしてロタで挙式を終えて19日に帰国し、またも記者会見。

 さらに26日にも、六本木のライブハウスでの結婚披露パーティー終了後に記者会見を行うなど、いくらマスコミからの要請があったとしても、ここまで頻繁に会見を快諾するタレントはそういない。

 そんな野口の生真面目さに、驚かされたものである。

 以前、ものまねタレントのコロッケをインタビューした時のこと。

 コロッケはデビュー当時、ちあきなおみ岩崎宏美などのものまねで大ブレイク。

 レパートリーのひとつが「野口ネタ」だった。

 だが、その頃はまだ野口と面識がなく、

 「テレビ局の楽屋に野口さんの名前があると、遠回りして通り過ぎちゃった(笑)」

 のだという。

 ところが、そんな2人がある時、新幹線のグリーン車で偶然、隣り合わせになったのだ。

「はじめまして、ものまねをやらせていただいています、コロッケです」

「ああ、野口です、どうも…」

 最初のうちは、ぎこちないながらも世間話が続いたが、お互いに缶ビールが進むと、やがて話題はネタ話に。

「あのさぁ、『私鉄沿線』歌ってる時、あれ、何やってるの?」

「いや、あの…(小声で)鼻クソを…」

「そうなんだ~。あの歌は僕にとって、ものすごく大切な歌なんだよね」

「はぁ…あの…すみません」

 2人の間に流れる気まずい空気は、目的地に着くまで続いたのだという。

 ま、そこはサービス精神旺盛なコロッケのこと。

 取材を盛り上げるネタだったのかもしれないが、彼の臨場感たっぷりの話芸に、大爆笑したことを覚えている。

 野口が「ものすごく大切な歌」と語った「私鉄沿線」は、作曲を野口の7歳上の実兄である佐藤寛が担当。昭和50年(1975)2月に発売され、45万枚を超すヒットとなった。

 だが、オリコン1位を獲得した日、兄がストレスと過労による十二指腸潰瘍で入院。

 野口も浜松でのステージ中、急性嵌頓ヘルニアで倒れ、休養を余儀なくされる。

 つまり、ヒットまでに野口兄弟はそろって「痛み」の代償を払っていたのだ。

 「大切な歌」というのも頷ける話である。

 生真面目な野口は、それを面白おかしく歌うコロッケを当初、快く思っていなかったのか。

 ただ、その後バラエティー番組などで共演する2人を見れば、むろん当時のわだかまりなどないことは一目瞭然。

 まさに「雨降って地固まる」だったのだ。