記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

宮川大助・花子 「ホンマにやったんか」「やった、やった」爆笑&涙の浮気騒動

                              


 これぞまさに「浪速しゃべくり漫才」の真髄。

 いや~、掛け値なしで本当に素晴らしかった。

 2019年に血液のガンの一種である多発性骨髄腫と診断され、闘病中だった宮川花子が「宮川大助・花子」として2月下旬、久々に「笑点」(日本テレビ系)に登場した。

 車椅子に座る花子と並んで、大助も椅子に腰かけたまま繰り広げる「私、宮川花子。そしてこちら、大谷翔平です。結婚したのが1976年4月9日で…なんと48回忌!」で始まった恒例の夫イジリに一気に引き込まれ、気が付くとテレビの前で腹をかかえて大笑い。

 そんな自分に驚くと同時に、この2人の職人っぷりに脱帽したのである。

 花子がステージに立つまでには、それこそ口に出せないような、辛く厳しい道のりがあったはずだ。

 彼女が病名を公表したのは、2019年暮れのこと。

 だが、2022年10月には心肺停止状態で救急搬送され、3日間も意識不明で生死を彷徨ったという。

 実は花子の体に最初に胃ガンが見つかったのは1988年。2人はコンビ活動を一時休止し、花子はその後5年間、入退院を繰り返すことになる。

 疑心暗鬼な日々が続く中、夫婦関係も次第にぎくしゃくし始めた頃、降って湧いたのが、花子の不倫報道だったのである。

 記事によれば、不倫相手は後輩芸人「ベイブルース」の高山知浩で、花子の浮気がバレて大助との間で離婚かという大喧嘩が勃発した、というのである。

 1995年7月19日、揃って記者会見に臨んだ2人は、

「お前、ホンマにやったんか」

「やった、やった。そやけど、やっぱりアンタがいちばんええわ」

 お約束の夫婦漫才からスタートである。

「騒がれているのは、花子が胃の腫瘍摘出手術を受けた頃の話。本人はガンやないかと怯えていて、絶望感もあって、弟子や若手芸人とよう夜中まで飲み歩いて、僕が『ええかげんにしろ!』って怒鳴って喧嘩したことがあり、それが誤解されたんやと思います」

 大助はそう説明したのだが、当時、花子は大助の言葉に耳を傾けず、大助がとった行動が、

「花子をハダカにして、自分もハダカになって『お互い、ハダカ同士で話し合おうやないか』と、花子をどつきました」

 そう語る大助の目には、溢れんばかりの涙。そんな夫の姿に花子も大泣きだった。

 そして夫婦の間に笑顔が戻った1993年10月、術後5年が経過した花子が医師から告げられたのは「100%ガンの転移はない。もう大丈夫」。花子は言った。

「その時、初めてガンだったと知らされて…。私は今まで何やってたん、何も教えてもらわんと…と言いたくなったんやけど、この5年間、主人は悩んで、私と一緒に闘ってきたんやなぁと」

 それから二十数年、山あり谷あり。だが、神様はまたも2人に試練を与えたのだろうか。2019年12月11日、大阪市内で揃って記者会見を開くと、

「大助を見送るまで、絶対に生きる」

 と花子が涙ながらに誓う。その横で、

「僕、好きなんですよ、嫁ハンがね」

 と微笑む夫。「笑点」で大爆笑しながら、ふとこの記者会見のシーンが蘇り、なんだか胸が熱くなった。