記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

ポール牧 「手かざしパワーヒーリング」騒動で「コケン」をかけた激怒反論

                                

 キザな風貌に「ホラ話芸」。

 そしてお得意の「指パッチン」で70年代のお茶の間を大いに沸かせたポール牧は、ビートたけしに「ポール師匠はとにかく、やることなすこと全てハチャメチャ」とイジられたことで、90年に入って再ブレイクした。

 筆者も「ポール牧ブーム」の取材のため、本人にインタビュー。

 その後もたびたび、新宿区内の自宅マンションを訪ね、酒を酌み交わしながら数々の伝説を堪能させてもらった。

 そんなポールが突然、出家すると宣言し、世間を騒がせたのが平成8年(1996)だった。

 彼はもともと北海道の禅寺の息子で、10歳で出家したが、僧侶の道を諦めて上京。

 その後、関武志と「ラッキー7」を結成し、テレビや舞台で活躍していた。

 だがこの年、兄が死去。それをきっかけに静岡県袋井市の「可睡斎」で修業に入り、「熈林一道」の僧名をもらい、曹洞宗の僧侶となったのだった。

 そんなポールに降って沸いたのが、同12年(2000)11月の写真誌によるセクシャルハラスメント報道だった。

 記事によれば、ポールは同年8月、銀座のクラブホステスを新宿のホテルの部屋に呼び、「僕にはパワーヒーリングという能力があって、手をかざすだけで人の病気が治る」として女性の服を脱がせ、いかがわしい行為に及んだというのである。

 11月30日、反論記者会見を開いたポールは、

「私のコカン、いやコケンにかかわることですから」

 として、

「僕のハンドパワーは直接、肌に手を当てた方が効果的です。毎回、直接触っています」

 あくまでも治療だったと主張した。

「話は捏造の積み重ね。僕の善意をなぜ悪意で返すのか!」

 と声を荒らげたのだが、正直、筆者自身も彼がそんな才能を持っていることを、その時まで知らなかった。

 それだけに、ひいき目に見ても、今ひとつ説得力にかける印象は拭えなかったのだ。

 だが、このスキャンダル報道以来、講演の仕事は激減。

 その頃からうつ病に苦しみ出したと伝えられた。

 ただ、同14年(2002)には東京を離れ、茨城県鹿嶋市で自身の寺「一道寺」の住職となったこともあり、筆者から連絡することもなくなってしまった。

 それから3年が経過した同17年(2005)4月22日、テレビニュースで「ポール牧自死」を知ることになる。

 前夜9時過ぎにマネージャーと新宿の自宅マンション前で別れ、未明にマンション9階の部屋から飛び降りたのだという。

 茨城県の「一道寺」を訪ねると、境内には首ひもを解かれた黒い犬が1匹。近所の住人によれば、

「年明けにはポールさんもいなくなり、寺はもぬけの殻だった」

 生前「自死する人は地獄に落ちますよ」と語っていたポール。

 命を断った原因は謎のままだが、筆者の自宅クローゼットには、彼からもらった「これ、どこにしていったらいいんですか?」と尋ねたド派手なネクタイが今も残されている。