記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

桂文枝 「秘密の情事20年」がバレて「芸能マスコミいらっしゃ~い!」のトホホ顛末

                             

 おそらくこの報道には、本人も椅子から転げ落ちる勢いで驚いたのではないだろうか。

 写真週刊誌「フライデー」が、桂文枝と34歳年下の演歌歌手・紫艶との「20年不貞」をスッパ抜いたのは、平成28年(2016)2月だった。

 文枝はこの時、72歳。一方の紫艶は38歳だ。

 実はこのスクープ、私が所属していた週刊誌編集部ほか、数社あてに「女性を支援する団体のメンバー」と名乗る人物から「紫艶フェイスブックに証拠がある」とのタレコミ電話が入り、各社がウラ取りに走る中、「フライデー」が先んじて本人を直撃。大きくブチあげた、というわけである。

 2月21日の落語会の後、釈明記者会見を行った文枝

 長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」(テレビ朝日系)で見せるあの軽妙トークで、報道陣の質問もうまくかわすのでは、と思いきや、そんな予想とは裏腹に、

「このたびは多方面にご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。嫁さんは44年間、私のために一生懸命やってくれて、それを裏切るようなことになってしまい、嫁さんには『本当にあんたは脇が甘いからや』と言われました」

 神妙な面持ちで目を潤ませたのである。

 かねてから、愛妻家として知られる文枝

 が、そこが男の悲しい性なのか。

 ただ「不貞歴20年」といえば、スタート当初、紫艶は18歳だったことになるから、驚きだ。

 紫艶は平成9年(1997)にデビュー。その後、阿知波信介氏が社長を務めるアクターズ・プロに一時期、所属していた。

 そこでかつて同社に籍を置いていた関係者を取材すると「彼女のことは覚えている」と前置きして、次のように語った。

「彼女はもともと関西出身の演歌歌手で、ほとんど無名の新人でした。所属するとすぐに、社長がヘアメイクやスタイリストをつけ、有名カメラマンにグラビアを撮らせるなど、社長自らが陣頭指揮を執って相当、入れ込んでいましたね。報道を見て、文枝師匠の彼女なら、なるほどな、と。納得できましたね」

 紫艶フェイスブックには、マンションの1室で寄り添う2人の姿や、水着姿でジェットスキーにまたがる写真も。

 紫艶本人は一部ワイドショーの取材に、

「写真は師匠の了解を得て、友達だけの限定公開でSNSにアップしたもの。パソコンを修理に出したことで流出したのでは」

 と語る一方、堂々と「父であり、恋人でした」と告白している。

 そうしたことを考えると、真相は推して知るべし、といったところか。

 20年にわたる秘密の情事の発覚で、図らずも「芸能マスコミいらっしゃ~い!」となった文枝だったのである。