記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

内田裕也 「女性宅侵入で逮捕」で明かした樹木希林との「不可思議なやりとり」

                            


「相手の女性に関する情報、プライバシーに関することについては、ロックンロールに免じて勘弁して下さい」

 交際していた50歳の女性に復縁を迫って自宅に侵入、逮捕された内田裕也が、起訴猶予処分を受けて謝罪会見を行ったのは、平成23年(2011)6月3日である。

 この時、内田は御年71歳。

 自らがセレクトしたという「マイ・ウェイ」が流れる中、会見場に姿を現した内田は会見の冒頭、片膝をつき「半土下座スタイル」でこう語った。

 当時、内田は事業仕分けの見学や被災地への支援活動に積極的に参加し、政治的な発言でマスコミにクローズアップされることも多かった。

 ところが、なぜかこの日は、

「鍵を替えれば(女性の部屋へ)入れると考え、ロックンローラーがロック屋(鍵屋)に電話したというシャレにならないことをした」

「登場の時の音楽は『監獄ロック』にしようか思ったが、絶対にダメだと言われた」

「(なぜほかの女性と付き合ったかと聞かれ)それは(作家の)伊集院静さんに聞いて下さい」

 舌の動きは滑らかなものの、今ひとつ噛み合わず、集まった報道陣の間からは失笑が漏れることもしばしば。

 5月12日の逮捕時、「今回は晒してくれた女性にありがとうと思います」と内田の愚行をズバッと切って捨てた妻・樹木希林の凛とした記者会見に比べ、なんだかなぁ、という感が否めない対照的な会見となった。

 当然のことながら、会見での質問は樹木との関係に集中。

 すると内田は苦笑い。

「(面会に来てくれたことは)嬉しかった。ただ、希林さんが『謝らないんですか』と仰ったので、立ち上がって『いろいろヨロシク』ってワケのわからないことを言ってしまいました」

 先の会見で「離婚する意思はない」と語った樹木に対し、

「結婚は一度きりだと決めている。僕の方から離婚してくれと言うことは絶対ない」

 そう語り、改めてこの夫婦の不思議な絆を感じたものだ。

 会見では「69(ロック)+2=71(年齢)」を何度も口にした内田。

 最後はいつものように「ロックンロール!ヨロシク!」という決めセリフで締め、51分に及ぶ会見を終了した。

 ただ、毒舌全開だった妻の会見に比べ、なんとも歯切れの悪さだけが残ったことを憶えている。