記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

沖雅也 死後に養父が激白!「肉体関係は何の愛情もない、乾いたものでした」

                                


〈おやじ、涅槃で待っている〉

 そんな遺書を残して、沖雅也(当時31歳)が、高さ170メートルの新宿「京王プラザホテル」47階から飛び降りたのは、昭和58年(1983)6月28日だった。

 翌29日、所属プロダクション「JKプランニング」の社長で、沖の養父だった日景忠男氏が、沖の自宅前で記者会見を開く。

 「自死の原因はわからない」としながら、沖に対する「同性好き」の噂を打ち消した。

 だが「彼が僕の全てだった」と言い切る、沖に対する自分の気持ちを整理できず、時折天を仰いで泣きじゃくるなど、会見はボロボロ。

 世間の好奇の目を増幅させる結果になってしまった。

 ところが、芸能界とは不思議な世界だ。

 そんな日景氏のキャラクターに目をつけたテレビ局が同氏を「トランスジェンダーの芸能・風俗リポーター」として起用。

 ワイドショーでは「美少年評論家」なるタスキをかけて、繁華街を自転車で走り回る…そんな奇妙な演出が話題になった。

 私が日景氏をインタビューしたのは、80年代後半。

 場所は当時、彼が営んでいた新宿2丁目の喫茶店「シンドバット」だった。

 九州から家出してきた16歳の沖と日景氏が知り合ったのは、池袋の「ぐれえ」というバー。

 日景氏によれば、月12万円を払う約束で週に一度、部屋に来てもらうようになったという。

「私は同性好きだけど、彼は違っていた。沖は食っていく手段として、仕事を選んだだけ。普通に女性が好きな男でしたね」

 しかし、日景氏の沖への思いは強くなる一方だった。

 沖のために「一騎プロ」(のちのJKプランニング)を立ち上げると、社長兼マネージャーとして常に寄り添った。

「もちろん、肉体関係もありました。でも、その行為は何の愛情もない、乾いたものでした」

 沖の様子に変化が表れたのは、同56年(1981)頃である。

 この年の4月、沖は東名高速でガードレールに衝突する事故を起こしているが、その原因は、

「ノイローゼによる自死未遂でした」(日景氏)

 そして運命の日となる、6月28日がやってくる。

 日景氏のこんな言葉を憶えている。

「私の人生は、沖が死んで終わりました。だからもう、死ぬことは怖くありません。あの世で沖は待っていてくれます。いつかある日を楽しみにしています」

 私が一部報道で日景氏が平成27年(2015)2月に亡くなっていたことを知ったのは、最近のことである。