記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

田丸美寿々 離婚を認めた彼女が、怒りの猛反論を展開した「ホテル密会不倫」

                              

「可愛さ余って憎さ100倍」という諺があるが、確かに愛と憎しみとは表裏一体。そしてこの2人の場合も、その瞬間は突然に訪れたようである。

 1980年代後半からテレビ朝日系の情報番組「ザ・スクープ」に出演、人気女性キャスターとして活躍していた田丸美寿々が、ジャーナリストの夫・美里泰伸氏と離婚したのは1991年2月のことだ。

 だが離婚前に家を出て連絡が取れなくなった田丸に対し、美里氏が書き続けた合計14通、400字詰め原稿用紙400枚以上に及ぶ「返事の来ない」手紙を公開したことで、この離婚劇がドロ沼化。

 連日、芸能マスコミを賑わせることになった。

 2人は1983年2月にゴールインしたが、当時の美里氏には身重の妻がおり、田丸が騒動の責任を取ってフジテレビを退社した。

 フリーキャスターに転じた後、2人は仲睦まじく雑誌やテレビに登場し、仕事と家庭両方で充実した日々を過ごしている、と思われた。


 そんな2人の間に隙間風が吹き始めたのは、前年春だった。

 そして彼女が家を飛び出したことで、美里氏が前述の手紙を公開することになったわけだが、手紙には「別居の原因が田丸の不倫だった」と綴られていたことで、上を下への大騒ぎになったのである。

 連日の報道が過熱する中、沈黙を守り続けていた田丸が「ザ・スクープ」収録後の記者会見で、重い口を開いた。

 正式に離婚が成立する2日前、2月2日夜のことである。

「美里さんがおっしゃっているように、(離婚は)私のわがままが原因です。自分の仕事に対する姿勢に、こだわりが強すぎたのかもしれません」

 改めて離婚表明した彼女は、前年9月に家を出てからは、美里氏とはいっさい連絡を取っていないとした。

 一方で、美里氏が一部マスコミに暴露した、

「黙認できない事実とは、都内の某シティーホテルで、美寿々がある男と密会していたことです。相手の男は確認できませんが、およそ察しはついています」

 との発言については、アキレた表情で猛反論。

「ハッキリ言っておきますが、それだけはいっさいありません。根も葉もないことで、憤りを感じています」

 はたして、どちらの言い分が正しいのか。

 2人を知るマスコミ関係者は、筆者の取材にこう証言している。

「美里氏は先輩ジャーナリストとして、美寿々さんをキャスターに育ててきた一方で、仕事と家庭を切り離せなかった。そこで環境を変えるため、年内に子作りを考えていたようです。そんな矢先、彼女に『ザ・スクープ』の仕事が入り、2人の気持ちに大きなズレが生まれてしまった。美寿々さんが不倫していたかどうかは、わかりません。ただ、落ち着いた家庭を望む美里氏と、仕事が面白くて仕方がない彼女との溝が埋まることはなかった。いわば、ある時から立場が逆転してしまったのかもしれませんね」

 それが原因で、愛が憎しみに変わったのか。

 そんな現実を目の当たりにした騒動だった。