記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

樋口可南子 不貞発覚で放った「芸能史に残る名言」とは…

                            

 芸能人の記者会見そのものが激減した近年と違い、ワイドショー全盛の80~90年代には、記者会見で飛び出した「芸能史に残る名言」がいくつもあった。

 その代表的なものが、コピーライターで現夫・糸井重里氏との不貞が発覚した樋口可南子が、昭和57年(1982)の記者会見で放った、次のセリフだ。

「私、奥さんのいる男性を好きになったんじゃないんです。好きになった男性に、たまたま家庭があっただけ」

 当時、糸井氏は32歳で、樋口は22歳。

 糸井氏には2歳下の妻と、同56年(1981)に生まれたばかりの長女がいた。

 不貞発覚に糸井氏は、

「誰かを好きになることは、誰にでもあること。(女房は)わかってくれています。そういう女房を、僕は選んだのですから。別れるということはありません」

 一方で、樋口の口から飛び出したのが、先の言葉だったのである。

 糸井氏の妻を取材すると、同氏が言うように、

「クリスチャンとして、人が人を裁くことはできません。人間が犯した過ちは、許してあげようと思っています」

 聞けば敬虔なクリスチャンとのことだったが、その驚愕すべき寛容さには唖然としたものだ。

 とはいえ、ほどなくして2人は、渋谷区内のマンションで同棲。

 同61年(1986)には糸井氏とタレントとの密会が写真誌に報じられると、樋口が主演映画「ベッドタイムアイズ」の制作発表の席上で、

「彼との仲はもう清算しました。きちんとケジメをつけました」

 と語り、周囲を驚かせたこともあったが、それでも樋口の一途な思いは変わらなかったようだ。

 結果、交際から11年の時を経た平成5年(1993)5月、糸井氏と妻との正式離婚が成立。

 同年7月6日、東京・目白のホテルで記者会見に臨んだ樋口は、

「プロポーズはまだですが『一緒になろう』とは言い合っていました。11年間、2人だけで出歩かないように隠れながら生活してきたので、今日会見することになって、ちょっぴりホッとしています。まさに山を越え、野を越え、今に至った感じです」

 長かった「同居人生活」を振り返り、素直に喜びを語ったのである。

 糸井氏はマスコミに向け、ファックスで報告。

 樋口と同居中であること、結婚を前提にした交際であること、前妻との協議離婚が成立したことが事務的に記されており、最後は「愛想なしで、スミマセン」と締められていた。

 会見の最後に、

「自分たちのことだけしか考えていなかったことが悔やまれます。迷惑をかけた近しい人々を、これからいちばん大切にしていきたい」

 と語った樋口は8月17日、糸井氏と入籍。

 交際から11年目、34歳の夏のことだった。