記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

武田久美子 チョー大変で理不尽だった国際離婚の「公開決別宣言」

                               

 10代でアイドルとしてデビューするも、グラマラスなボディーで世の男性たちをトリコに。その人気を決定的づけたのは、89年に出版した写真集での「貝殻ビキニ」だ。

 元祖グラドルとして一世を風靡した、武田久美子のことである。

 武田は29歳の時、カリフォルニア在住で4歳上のビジネスマン、ジェームス氏とハワイで知り合い、遠距離恋愛の末、00年に結婚した。

 当時、ジェームス氏はサンディエゴの製薬会社部長の職にあったが、武田が渡米し、02年に長女が誕生。

 結婚から10年を経て、夫は化粧品会社の副社長になっていた。

 アメリカでは成功者に寄り添う妻を「トロフィーワイフ」と呼ぶが、彼女もそんなセレブ妻として、誰もがうらやむ毎日を送っている、と思われていた。

 ところが突然、自身のブログで「離婚調停中」であると告白したのは、14年7月3日。

 その3日後の7月6日、新刊ムック発売記念サイン&握手会を開くとあり、さっそく筆者も東京・新宿地下街の特設会場へ駆けつけることに。

 当時、武田は45歳。

 出産後にもかかわらず、そのグラマラスな美貌は健在で、詰めかけた女性ファンの間からもため息が漏れる。

 そして記者会見に臨んだ彼女は離婚問題に触れ、

「現段階で、離婚協議は6合目から7合目」

 として、笑顔でその経過を説明した。

「考え方の違いです。すれ違いが広がって大きくなって、最終的には愛情が全くなくなりました。昨年の暮れに夫から、『まだ若いし、終止符を打とう』と言われたので『OK、そうしましょう』と伝えました」

 ただ、国際離婚は国際結婚の何十倍ものエネルギーを要するとのことで、

「カリフォルニアの法律では、どんなにお互いに非があったとしても財産は半分、親権も半分。今まで出張でほどんど家にいなかったのに、むこう(ジェームス氏)に主導権があるのは腑に落ちない。生まれ変わっても、一緒にはなりません。グッバイ、ジェームス!」

 なんと、公開決別宣言である。

 ただ、離婚後については、

「一生、独りでいようとは思っていません。次はハーフとかがいいですね。頑張ります!」

 それから2年後の16年1月、情報番組「ノンストップ」(フジテレビ系)にアメリカから衛星中継で出演した武田は、夫と離婚が成立したことを生報告。

「(弁護士費用は)一軒家は買えないまでも、クルマはもちろん買えますね。やっと終わって、本当にすっきりしています」

 その満面の笑顔に、女の強さを感じたのである。