記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

反町隆史 松嶋菜々子との結婚前ゴルフデートは「”全然好きじゃない”交際隠し」だった!

 

                                

「ええ、多い時には月に4~5回、2人して練習に見えていますよ。たぶん、反町さんは初心者。松嶋さんはゴルフ歴が長いんじゃないかなぁ、とてもお上手ですよ。今日あたりもお見えになるんじゃないですかねぇ」

 反町隆史松嶋菜々子が、フジテレビで入籍記者会見を開いた01年2月22日の半月ほど前、目黒区内のゴルフ練習場を訪ねた筆者に対し、常連客のひとりは2人のゴルフデートの様子をこう語ってくれたものだ。

 今年1月18日にスタートしたドラマ「スタンドUPスタート」(フジテレビ系)。

 そのPRとして15日、同局の「ボクらの時代」に、反町が出演した。

 番組では共演者の高橋克実小泉孝太郎と、3人の共通の趣味というゴルフ談義で盛り上がった。

 そこで反町が、

「最初にやったのが24歳の時。うちの妻とデートするのに、うまくごまかすために最初やったんです」

 と告白したのだ。さらに、

「(多)人数でたくさん行くでしょ。みんなでワイワイ楽しく行けるよ的な感じで。(ゴルフは)全然、好きじゃなかったね」

 これに高橋と小泉は「なるほど~」と頷くのだった。

 反町と松嶋は97年のドラマ「GTO」(フジテレビ系)で共演。

 交際が囁かれる中、「日刊スポーツ」が入籍翌日に1面でスクープ記事を掲載した。

 そして2人揃っての会見となったのだが、この日に集まった報道陣はなんと350人。韓国や台湾メディアの姿もあり、アジアにおける2人の人気ぶりを証明することとなった。

 反町は黒いTシャツ、ジャケットにジーンズ。一方、松嶋は白いブラウスに茶色のデニム姿だ。

 マイクを手にした反町が、口火を切る。

「一昨年の11月ぐらいから付き合っていますが、だんだんお互いに近づいてきました。彼女の魅力は、ご飯を作ってくれたりと家庭的なところ」

 松嶋がこれに呼応した。

「(この人だと思ったのは)付き合い始めてすぐです。彼の嘘をつかないストレートなところに惹かれました」

 しかし「反町さんは理想の人でしたか」との質問には、意外な答えが。

「いえ、(彼が)理想だとは思わなかったですし…いえ、そういうところから入ったんじゃなくて、やっぱり中身…。私にストレートに来てくれたところに惹かれました」

 さすがは役者。2人とも終始さわやかなイメージを維持しつつも「プロポーズの言葉は内緒です」と肝心な部分は上手くかわし、会見は撮影込みの正味15分ほどで終了。

 報道陣からは「内緒はないだろ」「結婚に至るまでの経緯が全く分からない」「時間が短すぎるよ」との声が続出する騒ぎになったものだ。

 冒頭のゴルフ場で2人を直撃取材できていれば…。

 そんなことがしばらく悔やまれる出来事だったのである。