記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

石田えり キレイごとなし!離婚会見でぶっちゃけた「男、好きなんですよ」

                            

 昨年、還暦にして映画「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」でハリウッドアクション・デビューを飾った石田えり

 やはり、生まれ故郷である火の国・熊本の血がそうさせるのだろうか。

 石田というと忘れられないのが、ミュージシャン・芳野藤丸との「命がけ夫婦喧嘩」激白の離婚会見だ。

 2人は昭和59年(1984)、石田のアルバム「ゆれてもゆれても」のレコーディングで出会い、意気投合。

 間もなく横浜市内のマンションで同棲生活を開始し、翌60年9月に電撃入籍した。

 しかし、幸せな日々は長くは続かず、平成2年(1990)2月24日、石田が世田谷区役所に離婚届を提出。

 同日、出演する舞台「飢餓海峡」の稽古場で記者会見が行われた。

「昨年の8月、彼の方から『別れたい』と言われて。でも(芳野が)あまりいい男なので、私は『別れたくない』と言ったんです。でも、そこからまた(喧嘩を)繰り返すようになってしまって…」

 そう石田が吐露するように、2人の夫婦喧嘩は修羅場の連続だったそうで、

「それこそ喧嘩した時は、間が空くと殺されるかもしれないと思うことが何回もあったし、私が包丁を握ったことも何回もありました。仲良くしたくても、仁王立ちになってしまって。そんな醜い自分を見たくなかった」

 ただ、喧嘩の原因については当時、芸能マスコミが書き立てた「収入格差」や「夫の酒乱と女グセ」説をやんわりと否定。

 そして、

「喧嘩の後には吐きそうなくらい話し合って、繕ってきたんですけど、何度やり直しても、同じことを繰り返してしまうだけで。少し片目をつぶって薄目のまま暮らしていくんだったら、楽しくやっていける相手だったと思います。でも、私はちゃんと目を開いて生きていきたかった。で、自分が一緒に生きていく人とは違う、という結論が出たわけです。愛って努力じゃないと思いました」

 吹っ切れたような口調で、そう語ったのである。

 とはいえ通常、芸能人の離婚記者会見は、双方がキレイごとにしたいがため、質疑応答にはどうしても「なぜ?」「どうして?」が付きまとうものだ。

 しかし石田の会見は、いたって「明瞭」。

 誠心誠意、自分の言葉で語っている、芸能人としては極めてまれなケースだった。

 そして、石田の最後の言葉が振るっている。

「結婚生活そのものには懲りていないんです。理想の形で愛し合える人ならば、また結婚します。男、好きなんですよ(笑)」

 やっぱり、火の国の女は強かった!