記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

アグネス・ラム 10数年ぶりの来日!34歳になった彼女に報道陣が漏らした「うわ~すげぇ!」のうれしい誤算

                               

 2000年代初頭、グラドル界の「黒船」として話題を呼んだのはリア・ディゾンだが、1970年代後半にも、彗星のように現れ、社会現象になった外国人グラビアアイドルがいる。

 それがアグネス・ラムだった。

 ハワイ在住の中国系アメリカ人で、母親はイギリス、ポルトガルアイルランド、ハワイの血を引くという彼女は、当時19歳。

 烏丸せつこかとうれいこなどを輩出したアイドルの登竜門、初代クラリオンガールとして1976年6月にデビューした。

 小麦色の肌にエキゾチックな顔立ち、さらに「B90・W55・H92」という抜群のプロポーションで、世の男性をトリコにした。

 その後、コダックやライオンなどのCMに起用され、あれよあれよという間に、日本の芸能界を席巻する存在になる。

 だが、日増しに高まる人気とは裏腹に、本人は日本での芸能活動には全く興味がない。

 「人と車が多くて寒い国は好きになれない」との理由で、1976年と77年に来日したものの、86年には引退。

 さっさとホテルマンの男性と結婚して、翌87年にはジョシュア君とタイラー君という双子を出産。

 ハワイのカウアイ島で、一家水入らずで暮らしていた。


 そんなアグネスが「なるほど!ザ・ワールド」(フジテレビ系)にゲスト出演するため、久々に来日すると聞けば、これは何をおいても取材に行かなければいけないだろう。

 というわけで、筆者もカメラマンを伴い、都内にある記者会見場へと急行。

 1990年9月21日のことである。

 ただ、外国人の場合、往々にして10代の頃はスリムでも、年を経るに従い見る影もなくなって…という場合は少なくない。

 会見場に着くまでは、カメラマンとそんな話題で盛り上がったものだが、彼女の姿を見てビックリ。

 というのも、確かに顎のあたりの肉付きには34歳という年齢を感じさせるものの、グラマラスなスタイルは健在だったのだ。

 詰めかけた報道陣の間からも「うわ~すげぇ、全然変わってないじゃん!」というため息交じりの言葉が漏れる、嬉しい誤算となったのである。

 アグネスは言った。

「今の自分のサイズは知りません。でも、服のサイズは当時(15年前)と変わっていないし、変化はないと思います。特にシェイプ・アップはやっていませんが、双子は手がかかるので、それでスタイルが保てているのかもしれません」

 そして短かった日本での芸能活動を振り返ると、

「独身時代の体験は、それはそれで貴重なものでした。でも、今は親になったという幸せでいっぱいです」

 満面の笑みを見せたアグネスだったが、物珍しさもあってか、会見場では母親そっくりの子供たちがテンションが爆上がり。

 会見終了後、「ゴメンナサイ」と日本語で謝り、会場をあとにする彼女に、ほのぼのとした「ハワイのお母ちゃん」を感じたものである。