記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

古谷一行 セクシー女優との”京都の一夜”「不貞は事実です」告白に集まった、同情の不思議顛末

                         

 不貞がばれた場合、何とか言い逃れしようとウソをつき、結果、ボロが出てさらにひんしゅくを買う、というパターンは世の常だ。

 ところが、「まあ、ヤッちゃったのはしょうがないけど、相手が悪かったよなあ」と、世間の同情を買うことになったのが、92年4月に発覚した、古谷一行とセクシー女優Aとの「京都の一夜」を巡る騒動だった。

 コトの起こりは、前年の6月。

 当時「金田一耕助」役などで人気を博していた古谷は、テレビ朝日系の土曜劇場「混浴露天風呂連続殺人」出演のため、北海道ロケに参加。ロケを終え東京に戻る千歳空港で、Aに電話番号を聞いたことがきっかけとなり、1カ月後に東京で再会。

 その際は、別れ際に「車中でチュッ、としただけ」だったそうだが、9月25日に2人は、京都のホテルで「熱い夜」を過ごすことになる。

 ところがそれから1年後に突然、写真誌「FOCUS」(4月24日発売)に、彼女の告白記事が掲載されてしまったのだ。

 そこには、《前戯がうまいんです。『どこが感じるの』と聞くので…(中略)…もう、こんなにしてくれて、疲れないか、こっちが心配になるくらい》などと、まるで官能小説ような秘め事の中身が赤裸々に語られたのだった。

 しかも、話はそれだけでは終わらなかった。

 Aは同誌発売日に、東京・赤坂で一律5万円の有料記者会見を開いたのだ。

 会見場には新聞、雑誌、テレビを合わせて12社が集結。

 白いスーツ姿で現れたAは、緊張した面持ちで、

「その瞬間、私たちは確認しあって、(中略)素敵だ、キレイだ、好きだよと言ってくれました」

 と書かれたメモを読み上げ、報道陣を唖然とさせたのである。

 とはいえ、5万円も払っている報道陣が、用意したメモの内容だけで納得するわけもなく、

「なんで1年もたって告白したんですか」

「奥さんに悪いと思わないんですか」

「売名行為でしょ」

 と、矢継ぎ早に厳しい質問が飛ぶ。

 すると言葉に詰まって泣き出したAは、

「事務所から仕事だといわれて。テレビに出たいという気持ちはありました。売名行為と言われても仕方がありません」とポロリ。

 慌てた女性社長が「ひどいじゃないですか!」と、報道陣にクレームを入れるひと幕もあった。

 結果、会見は1時間きっかりで終了。

 後日請求書が各社に郵送されることになったのだが、秘め事を暴露された古谷は、

「関係を持った事実には後悔していませんが、表ざたになったということには後悔しています。自分を戒めないといけない。そりゃ、困ってます」

 と反省しきり。

 結果、不貞を隠すことなく素直に認めた古谷に対し、A側の対応のマズさが引き立った形となった。

 不貞がばれてなお、世間から同情の声が噴出するという、不思議な顛末となったのである。