記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

榎木孝明 「30日間いっさい食事しない」不食宣言に医療関係者が仰天

                            

「これは私の勝手な役作りなんですけど…今回は10キロほど痩せようかなと思っています。今もう、4キロ痩せました。ただ、1日1食はちゃんとおいしいものを食べようと思ってます」

 この発言の主は「浅見光彦シリーズ」で初代・浅見を演じ、人気を博した榎木孝明

 5月9日に大阪市内で、舞台「泣いたらあかん」の記者会見に共演者の藤山直美らと出席した際のものである。

 ベテランの芸能記者らの脳裏をよぎったのは、かつて大きな話題になった「30日間、食事をいっさい口にせず、水分のみで過ごす『不食』経験」だ。

 2015年6月17日、榎木による「不食」告白会見が開かれた。

 当時、榎木は59歳。

 彼が不食生活に挑んだのは、同年5月20日からの約1カ月間だ。

 医師の管理のもと、病院の一室に定点カメラを設置し、そこに寝泊まりしながら、日々を「不食ノート」としてFacebookにアップ。

 それをスポーツ紙が取り上げたことで、榎木のもとに取材が殺到し、急きょ記者会見が開かれたというわけである。

「正直、餓死しなかったのが不思議ですよ」

 記者会見映像で榎木の様子を確認した医療関係者は、筆者の取材にそう語ったものだ。

 過去にも役作りにため、10日間の絶食で16キロダイエットを敢行したという榎木は、

「その時、痩せ細りはしますが、元気は落ちなかった。しかも、逆に内臓も健康になったと感じたので、状況や環境が整ったら30日間の不食をやってみようと思ったことがきっかけです」

 ただ、公に宣伝するつもりはなく、

「マスコミの方からたくさん問い合わせをいただき、『そんなに興味ある?』と私の方が驚きました」

 と苦笑い。30日の間には排便が3回あり、

「4、5日目に宿便と思われる黒い便が。20日目ごろには腸壁と呼ばれるものが出ました。よく腸が動き、オナラが出ます。お風呂でかいだら無臭でした」

 空腹感は全くなく、満腹に近い腹八分状態が1カ月間、続いたという。

 とはいえ、医学的にみれば無謀とも思える絶食に、前出の医療関係者は、

「何も食べなければ糖質を補充できないため、一時的には脂肪が糖に代わります。それが尽きれば、あらゆる臓腑の機能が低下。最後は衰弱死するしかない。彼の場合も、あと10日で危険な状態になっていた可能性は否定できないでしょうね」

 会見ではそんな否定的な声を知ってか知らずか、

「私は30日間平気で、悪いことが起きなかった、というだけ。そもそも不食を人に勧めてもいませんし、決して同じマネはしないで下さい。私はどのオカルトにも宗教にも加担していません。強いて言えば、榎木教でしょうか」

 ただし、家族の反応はといえば、

「妻からは叱られ、子供からは無視されている」

 と散々だったようで、そこは榎木教の教祖も形無しといったところだった。