記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

松居一代 離婚会見中に「母親へのナマ電話報告」の超エンターテインメント

                              

 これぞまさに昭和の香り漂うエンターテインメント!

 往年の芸能記者の多くがそう思ったに違いないのが、2018年12月15日、都内のホテルで朝のワイドショー開始時間に合わせて始まった、松居一代の離婚発表会見である。

 松居は2001年に船越英一郎と再婚。

 しかし、その後はたびたび不仲が伝えられ、16年初めに離婚に向けた話し合いがスタートした。

 1年後には穏便に離婚することで合意したものの、突如、松居が離婚には応じられないと通告。

 4月には「自死する!」「全てを暴露する!」として大騒動に発展した。

 船越が離婚調停申立書を裁判所に提出し、12月13日、東京家庭裁判所において、2回目となる調停が行われたのである。

 と、ここまでは両者一歩も譲らず、裁判の長期化が予想されていた。だが、急転直下とはまさにこのこと。2人はこの調停で大方の予想を裏切り、正式に離婚することになったのである。

 調停の際に、離婚成立の事実は「12月16日までは他言しない」との約束を交わしていたそうなのだが、翌14日の「スポニチ」がスクープ報道。

 船越の所属事務所ホリプロも「離婚成立」をFAXで発表したことで、松居いわく、

「ネットニュースで見て『ウソだろ!?』と。調停員を交えて、あれほど厳重にお約束したのに。もう腰が抜けるほどビックリしました。私がちゃんと皆様に、正しくお伝えさせていただきたい」

 ということで急遽、会見を開くことになったというわけだ。

 正式に離婚が成立したことについては、ガッツポーズを見せながら、

「たいへん嬉しく、喜ばしいです。本当にやりました。年内に人生の大掃除ができました」

 12月13日の調停には船越も出席していたが、

「大嫌いですから、お目にかかってもいません。大っ嫌いです。(船越に)掛ける言葉は何ひとつありません」

 この調停が不調に終わった場合は、裁判に持ち込む覚悟だったというが、

「いちばん大切なものは財産分与で、財産を守るという夢が叶った。財産分与はありません。自宅の建物の1/5の船越さんの持ち分を『私の好意で』買い取らせていただくという形になりました」

 その口調はまるで、どこかの女性政治家にみられる当選挨拶のようだった。

 ただ、あれだけこだわっていた「公の場での謝罪」は「赤の他人様になったので」ということで、突然不問に。

 会見中、実母に電話で離婚報告するパフォーマンスを演じると「お母ちゃん、離婚できてよかった。本当によかった…」と涙を流す場面もあり、いやはや、ここまでエンターテインメントに徹した昭和的風情の記者会見も久しぶりだなぁ、と驚いたのだった。

 ちなみにこの日の松居は、黄色地に花柄のジャケット姿。

 調停では赤いシャネルのジャケットを着用していたが、強烈なインパクトとは裏腹に、会見終了後には記者たちの間から「なんだか痛々しいなぁ~」といった声も飛び交った「松居劇場」の終焉だったのである。