記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

国生さゆり 「長渕剛と男女関係と薬物検査」をキッチリ堂々説明の大女優感

                              

 あの物怖じしない、あっけらかんとした物言いに、もはや爽快感すら覚えてしまう人は多いのではないか。

 国生さゆりが2月17日の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に生出演したのだが、「男運が悪すぎる」というテーマで、ズバズバと言い放ったのだ。

 2度の離婚経験を持つ彼女は、

「私、男運は悪くないですよ。ただ、ダメンズにしてしまう才能があるみたい。何かに特化している人が好きだから、みんな羽交い絞めにして止めるんだけど、その特化しているところがどうなんだろう、っていうのが知りたくて、遊びに行っちゃう」

 MCの垣花正アナが「才能が抜きん出ている人って、どこか破綻していたり」と畳みかければ、

「そうなんです。そこがまた魅力的なんですけどね。でも、痛い目には遭いますよね。(周りの人に)『なんで止めてくれなかったの?』と言うと『一生懸命止めたのに、引かなかったでしょ』と言われた。私はもう誰とも付き合わないと思ってます。もう無理!」

 そんな自虐コメントで、スタジオを沸かせたのだった。

「もう誰とも付き合わない」が本心かどうかは別として、確かに、才能が抜きん出ている人物に魅力を感じる、という彼女の言葉には嘘はないだろう。

 国生が当時、不貞関係にあったとされる長渕剛の薬物所持逮捕を受け、記者会見を開いたのは、平成7年(1995)1月30日だった。

 国生は28歳。

 ただ、事案が薬物とあって冒頭、

「26日と28日の2日間、参考人として事情聴取を受け、尿検査にも協力いたしました」

 まずは薬物で「シロ判定」を受けたと説明。報道陣からは当然ながら、厳しい質問が容赦なく飛ぶ。

──2人の間には、男女の関係があったんですか。

「…はい」

──それは今後も続くのでしょうか。

「実は昨年12月、悦子さん(長渕の妻・志穂美悦子)と3人で、その件については何度も話し合いをしました。そのうち2人の関係を見ていると、とてもいい感じがして、だんだん自分の気持ちや情熱がさめていきました」

──つまり悦子夫人は、2人の関係を知っていたということですね。

「はい、ご存じでした」

──では、今後についてはどうしたいと。

「はい。私から終わりにしたいと言いました」

 まさに「針のむしろ」状態。しかし国生は涙を見せるわけでもなく、話をはぐらかすこともなく、質問者の目をきちっと見据えて答える。そんな彼女の姿に、大女優開眼を感じたのは筆者だけではないはずだ。

 だからこそ今後も恋多き女でいてほしい、そう願わずにはいられないのだが…。