記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

伊丹十三 映画「ミンボーの女」公開直後、刃物で襲撃され「マンホール大の血の池」の衝撃

                          

 衝撃事件の生々しい真相が、直接本人の口から語られる──。それも、記者会見ならではの特徴かもしれない。

 平成7年(1995)5月22日夜、映画「ミンボーの女」を公開したばかりの伊丹十三監督が、自宅近くで3人組の暴漢から鋭利な刃物で襲撃され、重傷を負った。

 翌23日、妻で女優の宮本信子が、東京・有楽町の東宝本社8階で緊急記者会見に臨んだ。

「伊丹は血まみれになって家に入ってきたのですが、家族に『落ち着け!』というほど冷静で…。救急車の中でも私がパニックにならないよう、私や家族のことを心配してくれました。私の手を握って『警察が守ってくれるから、心配するな。僕も守るから』と。警察に全てお任せしています。ただ、死ななくて本当によかった、というのが今の心境です」

 必死に嗚咽を堪え、気丈に語る彼女の姿に、妻としての強さと夫婦の深い絆を感じたものだ。

ミンボーの女」は、暴力団の民事介入暴力に敢然と立ち向かう、女性弁護士の物語。

 折しもこの年は「暴対法」が施行されたことで、警察当局が世論を追い風にし、暴力団壊滅に向けて動き出していた。

 そうしたこともあり、関係者に与えた衝撃は大きかったのである。

 さて、伊丹監督が入院先の東京女子医大を退院し、東宝本社で記者会見に臨んだのは、事件から1週間が経過した5月30日だ。

 会場では主催者が記者、カメラマンそれぞれに身分証明書の提示を求め、入場の際には報道関係者ひとりひとりが「身分チェック済み」を示す、ピンクのリボンを胸に付ける、という徹底ぶりだった。

 そんな厳戒態勢の中、宮本に付き添われて登場した伊丹監督は右手で杖をつき、頬にはテープ、頭にネットの包帯をかぶるという、なんとも痛々しい姿。抱きかかえられるように席に着くと、

「(妻が)110番している間も、血がピチャピチャと音をさせながら、とめどなく流れて、マンホールほどの大きさの池になった」

 当時の生々しい様子を語り始めたのである。

 そして、

「体そのものにダメージはないが、心臓に持病があり、ケガのショックで心臓にきている」

 ただ、「映画を作っている時は、極道のプロなら襲ってこないだろう、という確信があった」そうで、

「今ですか。怖いのかどうかわからないけど、きっとこれから街をひとりで歩いたり、大勢のグループがいたら恐怖を感じるかもしれませんね」

 恐怖の瞬間を語る伊丹監督の言葉もさることながら、会見の最中、監督に水を手渡したり扇子であおぐなど、終始気遣いを見せる宮本の姿に「夫唱婦随」を見たのだった。