記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

ミッチーVSサッチー ワイドショーを連日賑わせた「罵りっぱなし大バトル3年」の決着

                          

 かつて情報番組「ブロードキャスター」(TBS系)で人気だったコーナー「お父さんのためのワイドショー講座」。

 毎週放送されたワイドショーでの放送時間をランキングしたこの企画で、長期にわたり上位をキープしていたのが、「ミッチー」浅香光代と「サッチー」野村沙知代との熟年女性バトルだった。

 コトの起こりは、平成11年(1999)3月31日。

 浅香が5年間出演したTBSラジオ大沢悠里のゆうゆうワイド」卒業の際、「最終回だから、言いたいことを言わせてちょうだい」と言い出したことだった。

 当時、衆議院選に担ぎ出される人気者だったサッチーに対し、

「いったい何様のつもり!?」

「何がコロンビア大学だ。あんたなんか、寝ころんビアでしょ」

と猛口撃をブチかましたのである。

 同日に行われた記者会見でも、舞台稽古に遅刻しても一切謝らない、スタッフを怒鳴り散らす、さらには浅香が貸した指輪を勝手に私物化したり、紹介した美容整形医に料金を払わない等、サッチーの悪行三昧を洗いざらい暴露した。

「あの人のわがままは、もう許せない。電話で態度を注意したら『私とあなたとは人種が違うのよ』ですって。何が教育論よ。あんたが人に意見する立場か」

 怒りをブチまけられたサッチーをさっそく、自宅前で直撃するも、

「うるさいわね!一昨日おいで!」

 憮然とした表情で、邸宅の中へ。

 ところがそのまま沈黙を守るかと思いきや、4月6日の大阪での講演会で、反撃にうって出たのだ。

 曰く「金持ちはケンカしないものなの」「主人からは、付き合う相手を選べと言われた」。

 上から目線での物言いである。

 5月14日に岡山市内で開催された講演会でも、

「学校のイジメと同じ。私は集団リンチにあっている。結局は私に対する妬みとひがみなんです」

「儲けさせてやったのに、何言ってんだ」

 と言ってのけ、火に油を注ぐことに。

 当然、浅香のボルテージも上がるばかりだ。

 6月29日の会見では、

「あの人の言っていることは99%ウソ」と批判したかと思えば、7月12日には、

「サッチーはゴキブリみたい。叩いても死んだフリして起き上がってくる」

 コトここに至って、バトルは収束不能の状態に陥ったのである。

 ついには同年7月、浅香らが野村の「米コロンビア大学卒業」が経歴詐称だとして、刑事告訴する騒ぎに発展。

 同13年(2001)12月、浅香側が勝利し、さらに、サッチーが脱税容疑で逮捕されたことで、夫の野村克也氏も阪神監督辞任に追い込まれた。

 だが、サッチーは凹まなかった。

 結局、翌14年には名誉棄損で浅香を訴え、浅香側が110万円を支払うことで決着。

 3年にも及ぶ大バトルに、ついに終止符が打たれたのである。

 サッチーは同12年(2000)4月に発売した自著「日本一勇気ある嫁」で、こう綴っている。

〈今度生まれ変わっても野村沙知代で生きたい「I am サッチー、私は強い」〉

 同世代を生きた人々の記憶に、強烈な印象を残した女傑だった。