記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

マルシア 目撃した大鶴義丹の「女連れ込み現場」を義母が全否定で火に油の大騒動!

                               


「結婚するのでゴザイマスヨ!」

 マルシア大鶴義丹が入籍したのは、平成6年(1994)12月26日。

 大鶴唐十郎と李麗仙の長男。マルシアサンパウロ出身の、日系ブラジル女性だ。

 2人は翌年1月9日、バンコクでの10日間の新婚旅行から帰国後、成田空港で記者会見を開き、結婚を決めた理由について語った。

「お互い、好きなものは別々だけど、嫌いなものが一緒のところかな」(大鶴

「さっぱりしているところ。この人ならついていけるって思う。私がついていくのではなく、お互いがついていける。付き合い始めてすぐプロポーズされて、ハイと答えました。女性の喜びを初めて味わいました。でも、まだ(結婚指輪は)私、なさっていないのですね」(マルシア

 お馴染みの「マルシア節」で、報道陣の笑いを誘ったのだった。

 ところが結婚から10年の同16年(2004)10月。

 そんなラブラブだった2人の間に、修羅場が訪れる。

 舞台となったのは、義丹の母・李麗仙と同居するために、東京・杉並区内に新築した2世帯住宅だ。マルシアの外出中、大鶴がそこに若い女性を招き入れ、帰宅したマルシアが「その場面」と鉢合わせしてしまったというのである。

 6歳になる娘を連れ、自宅を飛び出したマルシアは12月22日、憔悴しきった表情で緊急記者会見に臨んだ。

「(義丹が)ルール違反したんです。目の前に…。友達ならいいけど。もちょっと、これ以上は…思い出したくないんで」

「目撃場面」については言葉を濁したものの、今後については、

「どうぞご自由にして下さい。未練? ないです」

 と言い放ち、夫へ三下り半を突き付けたのである。

 だが会見の2日前、大鶴はドキュメンタリー番組の長期ロケのため、南米へ出発。

 代わって義父・唐十郎が会見を開き、

「夫婦関係が決定的になったとは思わない。もう一回、回復させる方法はないものか、模索している」

 仲裁に乗り出す意思があると説明したのだ。

 そこで義母の李を自宅前で直撃すると、

「自宅は私も一緒に住んでいる二世帯住宅で、子供がいて女房が帰ってくる家なのに、連れ込むわけがいでしょう。マルシアの言っていることは不思議な話」

 なんと、事実関係自体を否定。新たな火種をバラ撒いたのだ。

 南米ロケから帰国後の4月11日、大鶴が会見を開くと、大粒の涙を流して謝罪した。

「マーちゃん、ごめんね。土下座してでも謝りたい。(一人娘について)パパが君のことをどんなに愛しているか、それを伝えたい」

 だが、そんな夫の涙の訴えに、マルシアが耳を傾けることはなかったのである。