記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

佳那晃子 「借金3億円」でヘア写真集…電気もガスも止まり収入の9割を返済に

                             

 90年代初頭、バブル崩壊後の地価下落で不良資産が増大。

 住宅金融専門会社(通称・住専)が回収不能となった約6兆5000億円を巡り、日本列島が揺れに揺れたのが、住専騒動だった。

 そんな騒動とはレベルは異なるものの、借金返済のために家と車を売り払い、さらにはヘア写真集を出し、

「どんなことをしてでも、借金は全てお返しいたします」

 と自宅前で囲み会見を開き、心情を吐露したのが、佳那晃子だった。

 平成8年(1996)2月27日の出来事である。

 佳那は17歳でデビュー後、24歳で出演した小池一雄原作の映画「ザ・ウーマン」が大きな話題を呼び、続く「四季・奈津子」「魔界転生」で有名女優の仲間入りを果たした。

 私生活では同2年(1990)2月、「カックラキン大放送」(日本テレビ系)や「笑ってる場合ですよ」(フジテレビ系)などを手がける人気構成作家の源高志氏と入籍。

 だが、地獄は突然やってきた。

 コトの起こりは、この年9月。

 源氏が経営する会社が4900万円の不渡りを出し、

「夫の友人が助けてくれるというので、そのお金をお借りしたんですが、その方が突然、高利貸しになりまして…」

 利子が利子を生み、平成5年(1993)には借金総額はなんと、3億円に膨れ上がっていたという。

 佳那は夫の借金返済のため、翌6年にヘア写真集「幻想」を出版。

 だが、ギャラの1000万円も右から左へと消え、4台あったベンツも全て売り払い、収入の90%以上を借金返済に充てるという毎日。

 銀行口座に残金がないため、電話やガスを止められることもしばしばだった。

 実際、私が彼女の個人事務所に連絡した際にも「この電話は現在、使われておりません」という音声が流れていた。

 会見に臨んだ彼女は、黒いダウンコートにアポロキャップ姿。

「これも4年前に買った服で、この4年間、一度も洋服を買ったことはありません。マンションもローンが払えないので、競売で売れたら出ていくことになると思います」

 そう言って涙をぬぐったが、報道陣から「離婚は考えていないのか」との質問が飛ぶと、

「周りから離婚を進められたことは、何度かありました。でも、主人は一緒にいると楽しい人だし、2人でいてこそ一人前、みたいなところがあるんです。2人ともネアカなので、お返しするまでは何とか頑張ろうと」

 彼女の言葉には、芯の強さが現れていた。

 その後、2人の懸命な努力により、借金は無事に返済。

 連日、住専問題がクローズアップされていた時期だったこともあり、夫を見捨てず、借金から逃げずに立ち向かう彼女の姿に、

住専の連中は、佳那の爪の垢でも煎じて飲むべき!」

 という声が飛んだのである。