記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

吉川十和子 婚約者に同棲女性、隠し子、脅し電話…お嬢様女優を襲った「大トラブル婚」

                              

「青天の霹靂」とは、まさにこういう時のために使うたとえなのだろう。

 おそらく世間にそう思わせたのが、女優・吉川十和子とファッションデザイナー・君島一郎氏の御曹司・明氏との、婚約に始まるドタバタ劇だったのではないだろうか。

 吉川は元JALキャンペーンガールで、その後、雑誌「JJ」のモデルを務め、「フェラガモ」コレクションでも知られるお嬢様女優。

 一方の明氏は、医師から転身。

 女性誌などでは「日本のアルマーニ」と称される、一郎氏の会社「君島インターナショナル」の副社長だった。

 そんな2人が東京・紀尾井町ホテルニューオータニで婚約発表会見を行ったのは、平成7年(1995)12月6日だった。

 ところがその2日後、なんと明氏に隠し子がいることが発覚。

 明氏は吉川と婚約する少し前まで同棲していた女性がおり、女性との間に2歳になる男の子がいたのである。

 再び並んで会見を開いた2人は、

「子供のことは、隠したつもりはありません。ただ、子供の人権もあり、彼がこれから『隠し子』というレッテルを背負っていくのは父親として辛いので、世の中には言いたくなかった。その点はご理解いただきたい」(明氏)

「男の子のことは、私の心の中にしまっておこうと決めていました。自分の中でわだかまりや、越えられないものがあったら、決婚には踏み切れなかったと思います」(十和子)

 元同棲相手とはすでに和解済みだとして、

「この事実を受け止め、2人で一緒に乗り越えていきたい」

 と心情を吐露した。

 だが、この騒動、そうスンナリとは収まらなかった。

 というのも、明氏の父・一郎氏が吉川の所属事務所社長に対し、

「もし破談になったら、吉川さんには『明に捨てられた女』というレッテルが一生ついて回る。キズモノになってもいいのか」

 などと、なんとも高圧的な電話をかけてきたというのだ。

 これに激怒した所属事務所社長も会見を開き、

「君島家は、見た目はブランドで装っているが、内実は虚飾で塗り固められた人たちです」

 とブチ上げた。

 さらに、婚約会見で吉川がはめていた3.05カラットのダイヤの指輪について、明氏が「母がつけていた君島家愛蔵の指輪」と説明したことで、一郎氏の正妻の息子A氏がワイドショーに登場して反論。

 結果、明氏が婚外子だったことも発覚し、連日、ワイドショーをヒートアップさせる大騒動に発展していくのである。

 しかし、運命の赤い糸は切れなかった。2人の決意は揺るがず、12月11日に入籍。

 翌年1月30日に、吉川は芸能界を引退した。

 芸能記者の100人中100人が「破局は間違いない」と断言する中、それはまさに「青天の霹靂」の出来事だったのである。