記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

近藤真彦 母親の遺骨が盗まれ「レコード大賞を辞退しろ。さもなければ…」脅迫の真相

 

                            

 25歳年下の女性社長との5年越しの不倫愛が報じられ、令和3年(2021)、所属するジャニーズ事務所から退所を発表した近藤真彦

 近藤というとすぐ頭に浮かぶ有名な記者会見が、平成元年(1989)12月31日、テレビ朝日で午後10時に突如として行われた中森明菜とのものだろう。

 集まった報道陣は200人。そんな中、

「毎日元気づけて励ましの言葉を送ってくれた近藤さんには、私なんかより、もっともっと辛い苦しみを与えてしまった」

 と語り、膝まで頭を下げる明菜に対して近藤は、

「一緒に応援していかなければならないと思い、ずっと黙っていましたが、明菜ちゃんのレールを敷いていかなければならず、この半年はつらい毎日でした」

 どこか吹っ切るように語る姿が印象的だった。

 この会見では、2人の背後に置かれた金屏風が、いまだ謎として語られているが、私にとって忘れられない出来事は別にある。

 それが近藤の母親の「遺骨盗難事件」だ。

 明菜とのスキャンダルを起こす前年の昭和63年1月初旬。

 私は年末の紅白歌合戦の慰労会を兼ね、NHKスタッフと都内のレストランで会食をしていた。

 そこへ某歌手のマネージャーが新年の挨拶に訪れ、紅白の舞台裏話などを聞いている最中に、彼がこう切り出したのだ。

「実はマッチのお母さんの墓が荒らされたらしいんですよ。詳細は分かりませんが、今、(近藤が契約するレコード会社の)CBSソニーでは大騒ぎになっているという話です」

 一瞬、耳を疑った。

 というのも、今の時代に墓荒らしなどあるのだろうか。

 だが、聞いた以上は、確認せねばなるまい。

 編集部に連絡を入れ、直ちに現場に急行した。

 近藤の母・美恵子さんが眠るのは、横浜市栄区の「横浜霊園」だった。

 管理事務所を訪ねると「私どもの口からは…」とくぐもった返答が。

 そこで周辺を聞き込むと、

 「刑事さんが不審な人や車を見かけなかったかと尋ねてきた」

 という複数の証言を得られた。

 所轄署を直撃すると詳細は話さないものの、墓荒らしは事実だった。

 ジャニーズ事務所に連絡を入れるが、

「捜査中のため、コメントは差し控えさせていただきたい」という。

 早速、CBSソニーをはじめ、テレビ局関係者を取材すると、徐々に事件の詳細が判明していった。

 CBSソニーに男の声で、

「今夜中に近藤真彦の母親の墓を調べておけ!」

 という電話が入ったのは、前年12月26日午後6時過ぎのこと。

 近藤の父親の立ち合いのもと、墓を調べたところ、母親の骨箱ごとなくなっていたという。

 さらに2日後にもCBSソニー社長宛に

レコード大賞を辞退しろ。さもなければ、お骨を処分する〉

 という内容の手紙が届いたという。

 私は所轄署及びレコード会社関係者の談話を取った後、原稿を入れた。

 記事はスクープとなり、翌週からは各メディアによる取材合戦が始まったのである。

 そんな遺骨盗難事件から34年。

 有力な手がかりがないまま、事件は時効を迎えた。

 遺骨を盗んだ不届きな「愚か者」は、いまだに捕まっていない。