記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

明石家さんま 元祖「神対応の男」が見せた「恋人募集してくれや」のアドリブ力

                               

 昭和63年(1988)9月に電撃入籍し、世間をアッと言わせた明石家さんま大竹しのぶ

 翌平成元年9月に長女IMALUが誕生するも、4回目となる結婚記念日を目前にした平成4年(1992)9月、正式離婚した。

 2人は時間をずらして離婚会見を行ったが、その際、さんまが使った「バツイチ」という言葉が流行語にランクインし、社会現象になったものだ。

 その離婚会見からしばらく経ったある日のこと。

 編集部のデスクから、

「実はさんまが某モデルと付き合い出したらしい。周辺を取材してみてよ!」

 との指令が。ネタ元はテレビ局スタッフだ。

 とはいえ、具体的な証言のない、全くの第一次情報。

 ただ、芸能記者をやっていると「瓢箪から駒」はよくあること。

 さっそく、カメラマンと張り込みをスタートさせた。

 とはいえ、張り込みを続けるも、これといった女性の影は見えない。

 すると「さんまの新恋人」に固執するデスクは、

「とりあえず、本人に直接話を聞いてみようか」

 と言い出した。

 いやいや、さすがにそれはないだろう。

 そうは思っても、当時デスクの権限は絶対である。

 翌日、私はカメラマンを伴い、フジテレビの地下にあった食堂で待機。

 さんまが通るのを待った。

 今では考えられない話だが、当時のテレビ局はまだ受付を通らずに入館することも可能だった。

 そのため、アポなしで楽屋を訪ね、マネージャーと直談判してインタビューする、なんていうのは、珍しいことでもなかった。

 まさに、時代である。

 待つこと数時間。

 さんまがスタッフとともに、食堂に現れた。

 名刺を出す私に「なんや? 何の用や?」とさんま。

 そこで、「離婚後の近況をお話しいただけないか」と切り出せば「仕事以外はなんも変わりはあらへん!」とピシャリ。

「でもモテモテのさんまさんなら、すでに新しい彼女がいる、なんていうこともあるのでは…」

 そう食い下がると、踵を返したさんまは言った。

「おらへん、おらへん。なんなら、おまえんとこの雑誌で『恋人募集』してくれや。頼むわ」

 そして足早にスタジオへと消えていく。

 私へのリップサービスであることは間違いないが、今で言う「神対応」に、すっかり「さんまファン」になったものだ。

 むろん、翌週には「さんま、本誌で『恋人募集』」なる記事が載ったことは言うまでもない。

 なんともおおらかな時代だった。