記者バカ一代 マル秘取材メモで振り返る、昭和&平成「記者会見」裏面史

号泣!大爆笑!居直り!記者会見に見る、昭和・平成史

桃井かおり 「翔んでる女」のバッシング騒動を支えた「国際政治学者の父」との秘話

                          


 平成2年(1990)8月のイラクによるクウェート侵攻をきっかけに、国際連合多国籍軍の派遣を決定。

 同3年(1991)1月17日にイラク空爆で火ぶたを切ったのが、湾岸戦争だった。

 そんな最中、私は桃井かおりの父である、国際政治学者の桃井真氏に大変お世話になった。

 というのも湾岸戦争勃発後、軍事評論家やアナリストは連日、各テレビ局に呼ばれ、それは大忙し。にもかかわらず、桃井氏はどんなに忙しくても「う~ん、少しだけなら」と、可能な限りインタビューに時間を割いてくれたのだ。

 同氏は進駐米軍属として勤務したのち、防衛庁防衛研修所(のち、防衛研究所)に入所。

 国際関係論研究に従事し、研究部長などを歴任してきた軍事のスペシャリストである。

 不勉強な私に「なんだ、君はそんなことも知らんのか」と苦笑いしながら、湾岸戦争の行方について、丁寧に語ってくれた。

 ただ当時、私はこの国際政治学者が「桃井かおりの父親」だということを知らなかった。

 したがって、某テレビ局のニュース番組に呼ばれた同氏が「桃井かおりさんのお父さんです」と紹介され、その場で帰ってしまったことや、映画「あらかじめ失われた恋人たちよ」でヌードになった19歳の娘に「出ていけ!」と言い放ったこと、さらには美容院で娘のヌード姿が掲載された雑誌を見た母親が救急車で運ばれた、という逸話もむろん、知らなかったわけである。

 ただ、「翔んでる女」「自立する女」と呼ばれた彼女の原点には、父・真氏の存在が大きかったことは想像に難しくない。

 一時、「生意気だ」として、マスコミから猛烈にバッシングを受けた。

 その際も、口では「まだ(女優を)辞められないのか」と言いつつ、こっそりと八ヶ岳の別荘を提供してくれたのは父だったという。

 私が真氏にお目にかかっていた頃も、親子は都内の二世帯住宅で暮らしていたのだが、平成16年(2004)に真氏が亡くなったのを機会に、彼女はアメリカで1人暮らしを始める。

 そして、64歳の時に、アメリカで音楽関係の会社を経営する、同い年の日本人男性と電撃結婚し、世間をアッと言わせたことは記憶に新しい。

 平成28年(2016)2月16日、そんな彼女がミューゼ川崎シンフォニーホールで行われた「第70回毎日映画コンクールの表彰式」で田中絹代賞を受賞した。

 急遽、日本に帰国、マイクを向けられた彼女は、

「もうこれで、運は使い切ってしまうんだろうな(笑)。ま、明日、交通事故に遭っても大した未練はないので、ご心配なく。本当にありがとうございました」

 と、満面の笑みを浮かべて語った。

 現在は女優としてだけでなく監督や脚本も手掛け、アメリカでも活躍。

 そんな娘の姿に、真氏は向こうの世界から目を細めているに違いない。